フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

実はアメリカ東海岸はまだ夜の11時前。まだ2012年です。

大晦日の今日は我が家でおせち料理交換。今年はPも含めて5人が参加。こんなに豪華なおせちができました!
f0195286_12471078.jpg

私は酢レンコン、こんにゃく、黒豆、Pは紅白なますときんぴらごぼうを作りました。

あとはみんな他のお友だち3人の作。よく考えたら我が家は楽で安いものばかりだったかも~。ほかの皆さんごめんなさい。来年はもっと頑張りますね!

夕方からはダウンタウンに出かける予定だったけど、きちんと計画していなかったのでだらだらとして間に合わなくなり、家で過ごすことに。晩御飯は外食する予定だったので何も買っていなかったけど、蕎麦があったので一応年越しメニュー。
f0195286_12503453.jpg

今日はビールもつけてみました。(あ、写ってなかったね……)

お花も一応飾って、新年の準備完了。
f0195286_1252418.jpg

こちらのスーパー(Trader Joe's)で買ったブーケ。なんとなくいちばんお正月っぽいのを選んでみました。でもちょっと違うかな~。

2012年のjunjun家は2年半ぶりに日本に里帰りした以外特に大きなニュースはなかったのですが、ニュースがなかった=安定の年という感じでした。Pも仕事を変わって2年目で落ち着いてきたし、家族としてもアメリカ生活3年目でいろいろ慣れてきて安定してきました。junjunの膝がちょっと悪くなったり、歯の治療などありましたが、それ以外は特に何もなく、家族3人元気で仲良く過ごせたのがなによりでした。

junjunの2013年の抱負はいろいろあるのですが、要約するとConscious choice(意識的な選択)。もう人生も半ばを過ぎましたから、これからの時間はとても大切。自分の本当にやりたいことをやり、本当に一緒にいたい人と過ごし、もっと質の高い生活が送れるように何事も意識して選択、決定し、行動したいと思います。

なんて書くとかたーいですが、簡単に言うとこういうことです。

なんとなくその場の雰囲気や偶然で予定を決めてしまい、ふと気がつくと自分が大切に思っている家族や友達、そして自分のための時間がなくなっていたりします。これからはもっと意識して自分の時間の使い方を決めたいです。

また、「なんとなく」「習慣的に」ネットで遊んでいたり、食べなくてもよいお菓子を食べたり、ごろごろして運動不足だったりするので、本当に(その場限りでなくよく考えたうえで本当に)やりたいことをやり、食べたいものを食べ、会いたい人と会うようにします。

もっと簡単に言うと……後で後悔するようなことはしない、ということでしょうか。とにかく意識して行動したいと思います!

皆さま、2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2013-01-01 13:23 | 日記