フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

冬休み

うたこ、24日のクリスマスイブから冬休み突入。もう初日から「あと何日で学校始まるの?」と学校に戻るのが待ちきれない様子。新年は2日から始まるので、ほんの1週間ちょっとなんですけどね。学校大好きなうたこ嬢には耐えられないくらい長いそうです(笑)。

冬休み初めの2日間はパパもお休みで家にいたし、クリスマスもあったので家でそれなりに楽しく過ごせました。

3日目は近くの図書館へ。

偶然知っているママと会い、2年生の男の子とチェスで遊んでもらいました。
f0195286_23292914.jpg

ルール半分くらいしか理解しておらず、教えてもらいながらでしたが、半分でも知っていたことにびっくり。学校で休み時間に上級生に教えてもらったんだそうです。

4日目はチャイナタウンの飲茶忘年会へ。大人4人、子ども5人が参加。大人テーブルと子どもテーブルに分かれ、どちらも楽しく過ごしました。(大人のほうがはしゃぎすぎだったかも。笑)

5日目は友だちの家でプレイデート&ランチ。

子どもたち5人集まっていただきまーす!
f0195286_2333434.jpg

保育園みたいで可愛いですね(笑)。このほかに4ヶ月の赤ちゃんもいました。小さい女の子たち二人はあとで私の膝に載せて(片方に一人ずつ)本を読んであげました。小さい子たちには癒されますね!

大人もカレーとサラダをいただき(玉ねぎをじっくり炒めて作ったシーフードカレー美味しかった!)、その後お茶タイム。
f0195286_2334128.jpg

モンブランとツリー型クッキーは手作りですよ!! うれしー。

そして6日目の昨日は土曜日でパパがいたので、うたこはパパにお預け。私だけお友だちとランチに出かけました。

クリスマスがこてこてメニューだったので、この時期和食がいいねということで、寿司!
f0195286_23354138.jpg

f0195286_23362779.jpg

土曜日でランチメニューがなかったので、適当に巻き物などを頼んでシェアしました。

久しぶりにMAに戻ってきた友人を囲んでの会でした。会ったのなんと1年半ぶり。会うたびにいつも新しいことに挑戦している素敵な友人です。今回も会っていなかった1年半のあいだに大きな変化があり、そしてこれからもまたありそうで……目の離せない存在です!

お寿司のあとお茶してぺちゃくちゃしゃべっていたら、いつの間にか外は雪。

今朝起きたらこんなになってました。
f0195286_23405580.jpg

今のところこのあたりでは今年いちばんかな。うたこが雪合戦するといって張り切ってます(笑)。

冬休み7日目、30日の今日はおせち料理の製作に取り掛かる予定。去年に引き続き、友人数名でおせち料理交換会をするのです。楽しみ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-30 23:44 | 日記