フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

スクールで日本紹介

今日はうたこのスクールで日本紹介をしてきました。
f0195286_4524126.jpg

日本はどこでしょうか?
f0195286_4534618.jpg

まだ幼稚園児なのでアメリカがどこかもわかっておらず(笑)、もちろん日本の場所を知るはずなし。(うたこですらわかっておらず、ロシアのあたりを指さしてました……)

日本語ってアルファベット使わないんだよ~とか
f0195286_4552443.jpg

ニンジャやポケモンやHello Kittyは日本から来ましたよとか
f0195286_4555381.jpg

日本の食べ物の説明とかしました。
f0195286_4561428.jpg

寿司には生魚使うって言ったらYucky!(気持ち悪い)だってー。

このあと、お箸体験と海苔、竹輪の試食。竹輪が意外と大人気。子どもって万国共通練り物系が好きなのかな。

時間が余ったら桃太郎を読もうと思っていましたが(英語でね)、ここで時間切れ。でも集中力のない5、6歳児だからこれくらいでよかったかな。

去年2年生の子たちにやったときは「日本にニンジャはいますか?」と聞かれたけど、今回はそれを上回る質問が。

「あなたとうたこはニンジャですか?」

え?

まあ本当に忍者だったとしても隠さないといけませんからね(笑)。「違います」と答えておきました。去年も今年も質問者をがっかりさせちゃったよ……

この各国文化紹介は先月行われたInternational Dinner of Thanksと組み合わせて行われているもので、保護者が自分の国の文化を子どもたちに紹介します。うたこのクラスでは他にシンガポール人ママのプレゼンもありました。

私の学校時代、こういうのなかったなあ~。親が学校に来るのは参観日や懇談のときだけ。親が授業に入るというのもありませんでした。(今はあるんだろうか?)

親が来ると子どもはうれしいみたいだし(そのうちに嫌がられるかな??)、親のほうもクラスの様子がよくわかってうれしいです。これからもこういう機会があれば、どんどん行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-07 05:11 | うたこ