フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ベビーシャワー

昨日は夕方からお友だちの家でのベビーシャワーパーティに行ってきました。
f0195286_533698.jpg

大人10人子ども11人が集まってにぎやかでした。

お料理もたくさん!
f0195286_5404573.jpg

散らし寿司、稲荷寿司、シーフードパスタ、コーンと豆のサルサ、クスクスサラダ、ソーセージとカニカマの春巻き揚げ、などが皆の持ち寄り。

私はエッグプラントパルミジャーノを作っていきました。

この日パーティは夕方からで、本当は午前中のうちに作っておいて午後はのんびり~の予定だったのですが……掃除や洗濯、買い物が終わった時点ですでにお昼すぎ。一緒にパーティに行く友だちと午後は我が家で遊ぶ予定だったのに、結局友だちが来てから、キッチンでおしゃべりしつつ慌てて作りました。段取り悪いね~。

普段家で作るときはカロリーダウンのために茄子はそのままさっとソテーするだけで使うのですが、今回はパン粉をつけて多めの油で揚げ焼き(外で食べるのは大抵揚げてあります)。やっぱりパン粉があるほうが味はおいしいねー。

写真はよいのが撮れなかったなかったのでなしー。(理由はあとで出てくるよ)

赤ちゃんのパパもハイチ料理をたくさん用意してくれました。
f0195286_5432691.jpg

フライドチキン、フライドプランティン(バナナみたいのです)2種類、フライドユティア(里芋みたいなの)、その他もうひとつ小麦粉などで作った揚げもの、スパイシー・コールスロー(本当にスパイシーでびっくり!)。

いただきまーす。
f0195286_5454674.jpg


デザートはまずお祝いのケーキ。
f0195286_5452430.jpg

ホールフーズのケーキにリボンで飾りつけ。

ほかにアップルパイ、シナボン(以上ご主人作)、ブルーベリーマフィンなど。食べきれませんでした……

ご主人はお料理を用意したあと、女性パワーに恐れをなして(?)退散してしまい、ママと子どもたちだけで楽しみました。大人はお料理食べながらひたすらおしゃべり(笑)。

子どもたちはとにかく走り回って遊んでました。このおうちオープンスペースが広くて、おもちゃがたくさん置いてあり、子どもたちの寝室にはバンクベッドもあってすごく楽しいんですよね~。最初、「男の子が集まるとにぎやかねー」なんて言っていましたが、気がつけばうちの子がいちばんやんちゃだったかも??

案の定最後は「帰りたくなーい。泊まっていく!」というのを引きずって(笑)帰ってきました。

赤ちゃんの誕生は一月。楽しみだな~。


ところで、最近また写真の画質が落ちているのですが、それはなんとまたまたカメラを壊したから!! アメリカに越してきて2年9ヶ月。壊したのはこれで3台目。

1台目はまだ小さかったうたこが落として壊し、2台目は私が壊し(ケースの中に入っているときに誤ってスイッチに触れてしまい、レンズが出ようとして出られずに壊れた)、今回3台目はハロウィンパーティで私が構えて撮ろうとしているときに別のママが偶然ぶつかって体育館の床に落としてしまいました。がーん。

3台目を買うときに追加の保険(自分の責任で壊した場合でもカバーされる)に入るよう勧められたのですが、「Super carefulにするから大丈夫!」と自信満々で断ったのでした……。

それでハロウィン以降に撮った写真は全部iPhoneのカメラ。iPhoneのカメラでもいいのですが、実は私のiPhoneはまだ3Gなんですね~。だからカメラの性能よくないの。

今、新しいカメラを買うか、iPhone5(かせめて4S)にするか、悩み中。最近のiPhoneのカメラよいし、別にカメラ持ち歩くの面倒だからiPhoneしか使ってないよって人多いですよね~。クリスマスまでに決めて自分へのクリスマスプレゼントにしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-25 06:10 | およばれ