フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Without a second thought

先週、Pの叔母さん(Pパパの妹)が亡くなりました。

私は数回しか会ったことがなかったけれど、「とても明るい人」という印象でした。FBで私が写真などを載せるたびにコメントもしてくれていました。家族内でもひょうきんで明るい人という評判で、ニックネームがWinnie the Clown(ピエロ)。

昨日、FBで亡くなったお母さんについての娘さんの書き込みを見つけました。

その中で、この叔母さんが生前、自分の職場のビルの前によくいたホームレスの人のお葬式をやってあげていたことを知りました。自分の教会の牧師さんに掛け合って許可をもらい、お葬式を行ったそうです。

She did things like that, without a second thought!
彼女はなんのためらいもなく、こういうことができる人だった!

とても感動しました。

人に親切にしたいと思っても、「時間がない」「面倒だ」「人になんて言われるかわからない」などいろんなsecond thoughtが出てきて、行動に至らないことがよくあります。私もこれからはこの叔母さんのように思い立ったらささっと行動できる人になりたいです。

さようなら、Aunt Winnie。お元気なうちにもっともっとお話しておきたかったけど、いつか天国でお話しましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-15 01:06 | 日記