人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

日本語学校文化祭

今日は日本語学校で文化祭がありました。

日本の文化祭らしく、お習字をしたり
日本語学校文化祭_f0195286_10232392.jpg

福笑いをしたり
日本語学校文化祭_f0195286_1023428.jpg

浴衣を着せてもらったりしました。
日本語学校文化祭_f0195286_10255842.jpg

そのほか射的や折り紙なども。

なかでもいちばん楽しかったのが柔道のデモンストレーションでした。
日本語学校文化祭_f0195286_10273889.jpg

バーン!と音がしてすごい迫力。子どもたち、じーっと魅入ってました。オリンピック金メダリストの方がやってらっしゃる道場だそうです。

このあと子どもたちも技を体験させてもらい、目立ちたがり屋のうたこももちろん参加。
日本語学校文化祭_f0195286_1029510.jpg

ちょうど投げてるところの写真はうまく撮れなかったのだけど……一本勝ちさせてもらってました!

そして実はパパとママもやらせてもらったのでした。一家で目立ちたがり屋ですね(笑)。

強そうな黒帯のお兄さんを投げ飛ばすのは楽しかったよ!!

日本語学校はその名のとおり、「日本語」を学ぶために通わせ始めたのですが、今ではこうした行事等で日本の文化や習慣を学ぶことも語学学習と同じくらいに(またはそれ以上に)大切だと感じています。

いくら日本語がぺらぺらで漢字が書けたとしても、日本のことを知らなければ、とんちんかんなことばかりしてしまうでしょう?

先週のPTA総会のとき、校長先生が日本語学校の規則について触れられ、「校内での飲食は禁止です。アメリカの学校の規則とは違うかもしれませんが、こうした日本の学校の規則もここでは学んでほしいと思っています」とおっしゃっていました。(文言違うかと思いますが、だいたいこういった内容でした)。

どの外国語を学ぶにも同じことが言えるのでしょうが、特にうたこはアメリカ人であると同時に日本人でもありますから、できれば日本人らしい部分も身に着けてほしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-10-28 10:37 | 行事・イベント