フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

アップルサイダー作り

今日はうたこのスクールへアップルサイダー作りのお手伝いに行ってきました。

子どもたちが洗って切ったりんごをこんな機械↓に入れて絞ります。
f0195286_431481.jpg

ぐるぐる回すとりんごが潰されていく仕組み。
f0195286_4322862.jpg

絞りたてのアップルサイダー(サイダーと言っても炭酸は入っておらず、単にりんごを絞って作った濾過してないジュースのことをこう呼びます)はすごく「りんご!!」な味がしました。当たり前だけどね(笑)。甘酸っぱくてなかなか美味しかったです。

アップルサイダーはスーパーでも簡単に買えますが、こうやって自分たちで作ってみるというのがよいですね。「食育」が不十分と言われるアメリカですが、最近は学校で野菜を作って収穫物を食べるなどといったプログラムもあり、今日もそのガーデニングの先生の指導でサイダーを作りました。

事前に学校からお知らせがあり、保護者の手伝いを募集していたので行ってきました。仕事もあるので毎回は行けないけど、自分の子どものクラスの様子がよくわかり、先生や他の保護者と話す機会にもなるので、できるだけこういう機会には学校に行こうと思っています。先生とも「ちょこっと」話すだけでそのうち信頼関係ができて、いい感じになれますし、何より子ども本人がとってもうれしそうだし。

今年はPTO(PTAと同じです、O = organization、A = associationの違いだけ)のコミッティにも入ることにしました。Art Committee。校長(義姉)に聞いてみたらArtに入ってということだったので。何やるのか全然わかってませんけど(笑)。そのほかに多文化コミュニティ作ろうという話もあり、実現するならこれにも入る予定。

学校のことまだよくわかっていないし、改善したらどうかと思う点もあるけど、とりあえず中に入ってみないとわからないのでね。もぐりこむ?ことにしたのです。よくわからずに外から文句言ってても駄目ですしね。この点ではアメリカの学校のほうが断然入っていきやすく(常にボランティアなど募集しています)、よいなあと思う点ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-17 04:57 | 日記