人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

初フットボール観戦

土曜日は初めてフットボール観戦してきました。
初フットボール観戦_f0195286_10203683.jpg

ハーバードの競技場で、Harvard大とBucknell大の試合。コミュニティデーとかなんとかで、近隣住民無料招待だったのです。

うたこと私、日本語学校クラスメートのIくんとその妹、ママの5人で行ってきました。

ランチもついていて(ホットドッグ程度ですが)、さすがハーバード、太っ腹(笑)。ステッカーや塗り絵など置いてあったり、風船で動物など作ってくれるお姉さんもいて、ゲーム以外も楽しめる趣向に。
初フットボール観戦_f0195286_10414717.jpg

試合はハーバードのぼろ勝ち。ルールはよくわかりませんが、ハーバードが勝っていることはわかりました(笑)。もっとルール勉強しないとね。

子どもたちは試合よりも応援のブラスバンドやチアリーダーのお姉さんたちのほうが興味深かったみたい。
初フットボール観戦_f0195286_10254790.jpg

つい先日までMITに行きたいと言っていたうたこですが、この試合を見て志望校がハーバードに変わりました(笑)。チアリーダーになりたいんだって。

何を見ても自分もやりたいと言い出すうたこ。本人の希望でバレエのほかにバイオリンを始めたばかりだけど、スイミングも行きたいらしいし、テコンドーや空手、サッカーもしたいんだって。そんなにたくさんできませんけどね。「何もやりたくない」と言うよりもいろんなことに興味もってくれるほうがいいかな。

親子ともフットボールはよくわかってなかったけど、雰囲気だけでも十分楽しめました。ハーバード大の関係者の皆さま、コミュニティデーありがとうございます。ほかのスポーツでもあるかな。次はアイスホッケーとか見てみたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-10-15 10:33 | 日記