人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

日本一時帰国日記食べ物編

日本への一時帰国で食べた物をどどーっと公開!

日本での記念すべき一食目はホテルのレストランで。本当は居酒屋にでも行きたかったけど、子連れて遅い時間に外にでるのはためらわれたのでここで我慢。娘は親子丼、私はあさりのリゾット、Pはなぜかピザ(笑)。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22264651.jpg

ホテルで買った飲み物。久しぶりに飲む日本の水はおいしいと思いました。軟水だから柔らかくてごくごく飲めるせい?
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22273942.jpg

缶コーヒーは別に飲まなくてもよい味でした……。

しかし日本はペットボトルなどの飲料多いなあと改めて感じました。自動販売機も多いし、自宅でもペットボトル入りのお茶など飲む場合ありますよね。アメリカも紙皿や紙ナプキン、ファーストフードの包装など無駄が多いと思いますが、日本もペットボトルやスーパーでの個別包装など多いですね。

朝ごはんはコンビニ。日本のコンビニ楽しみにしてたんです♪
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22283197.jpg

竹輪を買ったのはもちろんうたこ(笑)。

実家での食事いろいろ。

自家菜園で採れたトマトや胡瓜などが新鮮でおいしかった~。胡瓜はうたこ大好物の竹輪と一緒に酢のものに。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22305572.jpg

ゴーヤなどもありましたよ。サラダで食べるのがお気に入り。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22324728.jpg

自家菜園にないものは直売所で調達。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22341861.jpg

白茄子はシンプルに焼いて。ふきのとう味噌をつけて食べました。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_2235267.jpg

和食と言えば、やっぱり寿司!

近所のお寿司屋さんから取ったお寿司。懐かしい味。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22361712.jpg

うたこは回転寿司も初体験。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22365085.jpg

スーパーで買った寿司だっておいしい。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22372168.jpg

和食弁当。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_233130100.jpg

いろんなものがちょこちょこと入っているのがうれしい。

蕎麦も何度か食べました。

天おろし蕎麦その1。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22382122.jpg

これは梅肉がついててさっぱりしてました。

天おろし蕎麦その2。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_2239238.jpg

全体としてはこちらのほうがおいしかったな~。ちゃんとお蕎麦を手打ちしているお店のでした。

Pが食べたにしん蕎麦。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22395174.jpg

私も食べたかったので、別のお蕎麦屋さんでパックに入ったにしんを買ってきました。食べるのが楽しみ~。

うどんも。

長浜名物のっぺいうどん。巨大椎茸が入っています。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_2245958.jpg

上品な湯葉入りうどん。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22453583.jpg

どかんとしたのっぺいうどんを私が食べ、お上品な湯葉うどんをPが食べました(笑)。

豆腐の田楽。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22405131.jpg

我が家では昔から何かあるたびにこれ買ってましたが、この地方の名物なのかな? 上に塗ってあるのは木の芽味噌。

名物といえば、鯖。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_224376.jpg

これは焼き鯖寿司。滋賀に海はないけど、おいしい焼き鯖が福井からやってきます。焼き鯖と素麺を煮た「鯖素麺」も有名。今回も母に作ってもらいました。(が、写真は撮り忘れたよ!)

もひとつ名物。鮎の塩焼き。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_225473.jpg

泊まった温泉で食べました。岩魚の塩焼きも食べたかったけど、こちらはまた次回。

関西の味、たこ焼き。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_2248632.jpg

お泊りに行った友だちの家で食べました。Kちゃん、焼き係ありがとう♪ たこ焼きなど食べて日本のビール飲んで、花火して、うたこはその家の男の子たちと座敷で楽しく雑魚寝。楽しかった~。

和スイーツいろいろ。

妹がデパ地下で買ってきてくれた抹茶ムース。とっても美味しかった!
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22462875.jpg

大阪で飲んだ(食べた?)抹茶アイスドリンク(豆と寒天入り)。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22474135.jpg

ういろう。(名古屋のとは違いますよ)。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22495670.jpg

一緒に買った丁稚羊羹のほうがおいしかったのだけど、写真は撮り忘れ。

かき氷も外せません。まずは宇治金時。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22503189.jpg

うたこはいちご。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22505851.jpg

南高梅かき氷。今回のかき氷、これが優勝!
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22533066.jpg

コンビニスイーツ。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_22545696.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキは絶対食べるべき!と聞いたので買ってみました。(普通のがなかったのでトロピカルフルーツので)。味は値段を考えたらすごくおいしいけど、特別においしいということはない……かな。

日本の喫茶店のコーヒー。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_2258965.jpg

友だちの伯父さん経営のお店で。ウィーンで修業されてきたということなので、ウィンナーコーヒーを。チェーン店とは違う香り高いおいしさ!

日本で最後に食べたのはこれ。
日本一時帰国日記食べ物編_f0195286_2257188.jpg

成田までの移動途中、品川駅で友だちと会ってささっと食べた甘酢あんかけうどん。なかなかおいしかったです。

そのほか写真はないけどおいしかったのが、京都のお豆腐や生湯葉、お茶屋さんで買ったほうじ茶味のソフトクリーム、トマト、日本のジューシーな桃など。アメリカにはもって帰れないものばかり。がーん。

日本ではほんとによく食べました。今食べておかないとアメリカでは食べられない!と一生懸命食べてましたね(笑)。おかげで体重増えました……。ヘルシーな和食で痩せるはずだったのにな?? あはは。ちょっとくらい太ったってかまわないので、次回もまた食べまくりたいと思います。待ち遠しいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-09-07 23:06 | 旅行