フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

日本の縁日!

ちょうど今、実家の近くで縁日やってます。
f0195286_22103158.jpg

左奥に写っているのは大きなお地蔵さん。ふつう地蔵って小さいけど、ここのはとても大きくて有名なのですよ。

ここは小さいころによく遊んだ思い出の場所。今は遊んでる子ほとんどいないけど、昔はのどかだったから境内でバドミントンとかできたんですよね。小学校から写生に来たりもしました。懐かしいなー。
f0195286_22133027.jpg

f0195286_22134778.jpg

金魚すくいとかたこ焼き屋さんとか、昔懐かしいお店もあるけど、今はケバブ屋さんとかも出ています。時代は変わったねえ。

この縁日に来るのは本当に久しぶり。東京のほうに越してから初めてだから、12年ぶりかな。

今回の一時帰国中ずっとそうだけど、観光客のような気分と地元に帰ってきたという感覚とが半々で混ざり合っていて、変な感じ。特にここ4年間は海外暮らしなので、日本的なものが珍しくて楽しく、外国人が日本を楽しむような感覚で楽しんでいますが、もちろんもともと日本人なので日本のことはよく知っており……。うん、やっぱりなんか変な感じだなー。

うたこのほうは日本生まれながらあまり日本のことは覚えておらず)、前回帰ってきたときもまだもうちょっと小さかったので、今回が本格的な日本初体験。思いのほか日本語がんばって話しているし、とにかく毎日とっても楽しい様子。食べ物もすごく気に入っています。

縁日に合わせていとこたちもやってきて、実家はにぎやか。3人できゃーきゃー言いながら遊び、花火をし、一緒にお風呂に入り、仲良くお布団並べて寝ています。日本の子どもの夏休みって感じで、とてもよいです。

今回の一時帰国、大人の私とPも楽しんだけど(Pは一足先にもうボストンに戻りました)、いちばん楽しんでいるのはやっぱりうたこ。素晴らしい思い出をたくさん作ってほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-08-24 22:30 | 旅行