フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

寿司教室

昨日は大学生の姪とその友だちを生徒に寿司教室を開きました!

本当は甥(もう30代ですが)が言い出しっぺで、彼のために開催するのについでに姪たちも誘ったのですが、なんとドタキャン!

寿司はね、フレッシュな材料をその日に用意しないと作れないのよ!! せっかくSAKANAYAさんに行ってマグロやサーモンなど仕入れてきたのに~~~。

代わりに今日来るとか言っていますけど、今日はもうお刺身ありませんよ。寿司をなめてはいけません。胡瓜や玉子で我慢してもらいましょう(笑)。

……と、ちょっと出だしでつまずきましたが、姪たちは素直なよい生徒。すごく喜んでくれました!

喜びのポーズ↓
f0195286_23451972.jpg

初めて自分で作った寿司と一緒に↓
f0195286_23454116.jpg

姪のほうは何度か寿司を食べたことがありますが、お友だちはなんと人生初体験! 残念ながら生魚はだめだったけど(一口かじってみたけど口に合わなかったみたい)、胡瓜と玉子の海苔巻きは喜んで食べていました。

アメリカでも寿司はかなりポピュラーになったと思ってたけど、食べたことない人もまだまだいるんですね~。

甥が来なかったので(&刺身があまり人気なかったので)たくさん余った材料は私たちの晩御飯になりました。
f0195286_2349210.jpg

(もっとあったよ)

寿司大好きなうたこは大喜び。自分でも握ってました。(うまくできなかったけどね)


ところで、昨日写真を撮ってみて気づいたことがひとつ。

キッチンが片付いてない!!

特に冷蔵庫の周辺。冷蔵庫にメモとかぺたぺた貼ってあるし、すごくごちゃごちゃしててきたなーい!!

木曜日から日本なのですが、その間に義母がキッチンのキャビネットを全部新しくしてくれることになっています。これを機にきちんと片付いたキッチン目指します。がんばるぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-08-06 23:52 | 日記