人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

初の陶芸作品モンスター

うたこがサマーキャンプで陶芸作品作ってきました。

じゃじゃん!
初の陶芸作品モンスター_f0195286_5233056.jpg

「モンスター」だそうです。

「ブサかわ」というか何というか……。非常に味のある作品に仕上がっていると思います。将来は巨匠でしょうか(笑)。

アメリカのサマーキャンプはいろいろなのがあります。自然の中で遊ぶもの、サイエンス系、バレエ、サッカー、バイオリン等の楽器、乗馬、器械体操……。

しかしうたこはまだ小さいくて選択肢が少ないこと、私が仕事をしたいので夕方まで預かってもらえるところがよいという理由で、近くの学校内にあるコミュニティスクール主催の特に特徴のないつまらない(?)キャンプにしました。

しかし、これが入ってみるとわりと面白く、↑の陶芸のほか、音楽や美術、外国語(日本語もあるよ!)、クッキングなどあります。さらに毎週金曜日はフィールドトリップの日で動物園、映画館、パペットショー、コメディショーなどに行きました。

スクールと違って「勉強」という感じがしないのがよいらしく、うたこはずーっとこのサマーキャンプに通いたいそうです(笑)。ま、そうはいかないけどね。

Pは子どもの頃に自然系のキャンプに入り、すごく楽しかったそうで、うたこもそういうのに入れたがっています。来年から入れるから、次はそういうのかな~。

わが身を振り返ってみると、夏休み、何をしていたのかあまりよく思い出せません(笑)。時々は海水浴(滋賀だったから淡水浴だけどね)などに連れて行ってもらったと思うけど、基本的には家で過ごしていたはず。妹がいたから家で遊んでいても楽しかったのかな。いとこと遊んだりもしたな。昔は子どもたちだけで遊べましたしねー。

アメリカの夏休みは長く、6月19日から9月の初めまで(州などによって違います)。日本はまだ夏休み始まったばかりですが、こちらはもう半分超しました。今年の夏休み、後半は日本です。楽しみだな~。(ただいま「食べるものリスト作成中」!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-07-31 05:41 | うたこ