フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Washington DCへ週末旅行

こんばんは。義父の家からブログアップです。

金曜日の朝7時に家を出て、甥を拾い、Marylandの義父の家に夕方6時ごろ到着。途中ちょこっと渋滞があったのと、水をがぶ飲みしたうたこのトイレ休憩のため(笑)、11時間かかりました。もっとよい車を買わないとお尻が痛くなるわ……

義父宅に着き、ドアを開けるとなんだか見覚えのある子どもたちが走り回ってる。1週間前に合同誕生パーティを開いた親戚の子たち(正確にはPの甥の子どもたち)じゃないか??

なんと、甥一家も来ていたのでした。びっくり。

1週間前に会ってたのにそんな話はしておらず(我が家はまだ決めていなかったし)、2、3日前に義父に「金曜日に行くよ~」と電話したときにも何も聞いておらず……。うたこは大喜びでしたけど、Pと私は顔を見合わせて「今夜どうやって寝るの?」(笑)。2ベッドルームしかないのに(つまりゲスト用ベッドルームは1つだけ)、私たち夫婦とうたこ、甥夫婦と子ども2人、そして今度高校に入る甥。(甥甥でややこしいですが、この2人は歳の離れた兄弟です)。

私とPだけどこか近くのホテルにでも泊まろうかとも思いましたが、結局、甥家族がゲスト用ベッドルーム(朝4時に出て正午ごろ着いていたそうで、もう先に部屋を取られていた!)、私とPはリビングのエアマットレス、下の甥はソファ、うたこはグランパたちのベッドルームにキャンプ用簡易ベッド作ってもらって寝ることになりました。

誰も床で寝ずに済み(笑)、みな快眠できました。バスルームが1つで大渋滞でしたけどね。

土曜日の今日は朝ごはんのあと、近所を散歩。
f0195286_11113592.jpg

木がたくさんあって(川もあったよ)、気持ちよかったです。
f0195286_11121533.jpg

その後、National Air and Space Museumへ。
f0195286_11125511.jpg

行きたくない~と言っていたうたこですが、中に入ってみたら楽しかったようです。
f0195286_11132178.jpg

宇宙船のオモチャも買ってもらって大満足でした。

ランチは義姉のカフェでクレープ。
f0195286_111443.jpg

手前のが茄子と茸、ペストのクレープ、奥のがチキン。このあとチーズ(チェダー&モッツァレラ)のクレープも追加。うたこはさらにブラウニーも。ついつい食べ過ぎました。

2月に来たときはまだ開店前で散々働かされましたが(笑)、今回はゆっくりクレープ食べてカプチーノを飲んで、ゆっくり~。(Pは手伝いを申し出て2階の掃除してたけど)。準備を手伝ったと思うと、ちょっぴり自分たちのお店みたいな感じで、なんだかうれしかったです。

夕方に義父の家に帰って、うたこ待望のプールへ。
f0195286_11193366.jpg

うたこは一生懸命泳ぎの練習。
f0195286_11195970.jpg

↑の写真は浅い子ども用プールですが、このあと深いほうでも頑張ってました。

ボストンは気温が下がったそうですが、DCのほうは今日も30℃越え。あつーい一日でした。

明日の朝にはここを出て、ボストンに向かいます。自由に使えたのは今日一日だけの短い旅行でしたが、今回はちょっと観光もして、義姉のカフェにも行き、夏休みらしくプールでも泳ぎ……なかなか充実した旅行となりました。

一緒に連れて行った甥も今日は一部別行動をしてvideo game exhibitionに行き、大満足。(ゲーマーなんです)。夏休みですることなくて退屈していた様子だったので、連れてきてよかったです。

うたこも大好きなグランパとグランマLに会えて大喜び。もっといたいと言っていますが、残念ながらパパもママも仕事があるので明日帰ります。ほんとは私ももっとゆっくりしていきたいけどね~。今年は8月に日本にも帰るので、あまり休暇使えないのです。

明日またロングドライブなので、今夜はそろそろ寝ることにします。うたこは今夜もグランパたちのベッドルームで寝ています。(パパママよりグランパたちのほうがいいんだって!) 先に来ていた甥一家は今朝早くに次の目的地に向かって行ったので、今夜は私たちがゲストルームで寝させてもらいます。(一番下っ端?の若い甥は今夜もソファ。ごめんよ~)

おやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-24 11:36 | 旅行