フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

2回目のお味噌作り

昨日はお味噌作りに行ってきました!

お味噌作りは去年に引き続き、2回目。去年6月に仕込んで(→)今年1月に開けた(→)お味噌がとーっても美味しかったので(「手前味噌」ですみません!)今年もやることにしたのでした。

昨年レッスン形式で教えていただいたので今年はばっちり……のはずが、やはり自信がなく、今年も教えていただきました。
f0195286_12365411.jpg

もう2回も習ったから、来年は自分でやってみようと思います。

お味噌を仕込んだあと、お庭の散策。先生のお宅、とにかくいろんな植物があるのですが、これはなんだかわかりますか?
f0195286_12402944.jpg

なんと、稲ですよ~。残念ながらこのあたりは寒すぎてお米が実ることはないらしいのですが、一応稲穂はできるそうです。

ほかにも苺やブドウ、紫蘇、ミントなどいーっぱい。

私は蕗をいただいてきて、佃煮を作りました。
f0195286_12421554.jpg

蕗なんて食べたのすごく久しぶり。懐かしい味がしました!(うたこはうへっと言ってましたがww)

お庭にはこんな素敵なツリーハウスも!
f0195286_12453356.jpg

楽しいですね~。

近年は人生も半ばを過ぎ(笑)、生活の仕方、人生の送り方についていろいろと考えています。ある程度現代的・都会的な生活も送りつつ、料理やガーデニングなど「手作り」的なことも大切にするのが理想。現実は仕事や日々の生活に追われて、なかなか庭まで手が回りませんが、いつかこうやって私ももっと手作り生活楽しめるようになりたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-08 12:53 | 日記