人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

野菜料理いろいろ

日曜日の夜9時半です。フリーで仕事をしていると曜日はあまり関係なく、ついつい週末もだらだらと仕事をしがちですが、今日から「日曜日は仕事をしない(家事は除く)」というルールを導入。お茶を飲みに行ったり、裏庭で子どもとバドミントンしたり、映画を見たりしてゆっくりと過ごしました。

「仕事があるから」と常に仕事のことを気にして休むべき時間にちょこちょこ仕事をしてもあまり進まず、逆に効率が落ちますよね。月曜締め切りという仕事も多いので、どうしても日曜日に仕事をしなければならないこともありますが、これからできるだけ日曜日は休息日として確保したいと思います。

さて、最近食べた野菜料理の写真をいくつかアップします。実は野菜料理と意識したわけでもないけど、気がついたら全部野菜料理だったのでした。

ある日の夕食のなんちゃってなメキシカン↓
野菜料理いろいろ_f0195286_10373318.jpg

これをメキシカンと言ったらメキシコ人に叱られそうですが(笑)。テンペの焼いたの、ブラックビーンズ、レタス、サルサ、ワカモレをトルティーヤで巻いて食べました。

ピーナッツソースヌードル↓
野菜料理いろいろ_f0195286_10405364.jpg

ヌードルは蕎麦を使用。具は人参、ミックスビーンズのスプラウツ、ベイビーケール。ピーナッツバター入りソースで和えました。ピーナッツバターはSkippyとかじゃなくて、ホールフーズ(というスーパー)で買ったノーソルトのフレッシュなもの。機械が置いてあって、その場でピーナッツからピーナッツバターが作れるんですよ。

次は料理とは言えないけど……ミューズリ↓
野菜料理いろいろ_f0195286_10452993.jpg

肝心のミューズリがほんのちょっとしか写っていませんが(笑)。豆乳とヨーグルト、イエローピーチが入っています。アメリカのシリアル甘いものが多くて、グラノーラなどもいろんな種類が売っていますが、やはりちょっと甘すぎる気が。その点ミューズリは自然な味でよいです。すぐに食べると固いので、しばらく豆乳(or牛乳)につけておいておくと食べやすくなります。(本場スイスの家庭でそうやっているのを一度見ましたが、どの家庭でもやっているのかどうかは不明)。

近くのベジタリアン台湾料理のお店のランチ↓
野菜料理いろいろ_f0195286_10484213.jpg

このお店のランチすでに何度も登場していると思いますが、お野菜料理がこれでもか!ってくらいたくさんお皿に載って出てきます。これでお値段たしか7ドルくらい。

こちらは今日Pが作ってくれたマッシュルームのキッシュ↓
野菜料理いろいろ_f0195286_10514532.jpg

キッシュは初めて作ったそうですが、とてもよくできました。ぱちぱち!
野菜料理いろいろ_f0195286_10521427.jpg

コーンスープも↓
野菜料理いろいろ_f0195286_10532840.jpg

くだいたトルティーヤも入ってます。美味しかった。

最近野菜・果物ジュースも毎朝飲んでいるし、以前にも増して野菜たくさん食べています。魚も食べるけど、私はやっぱり野菜が好きだな~~~。胃にもやさしくて、美味しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-06-04 10:56 | うちごはん・お菓子