フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

そろそろ夏

今日は日本語学校の運動会!
f0195286_1395192.jpg

これは小学部以上の行事で、幼稚部のうたこは関係なかったのですが(幼稚部だけの運動会は秋に別にある)、私はコーヒー販売のお手伝いをしました。

↑なんだかどよーんとした感じに写っていますが(古い型のiPhone写真ですみません)、実際はもうちょっと晴れてました。今日の最高気温は30℃くらい。明日は22℃まで下がるのに、運動会狙い撃ちのように暑い(&湿気むんむんの)日でした。

今日参加できなかったうたこは文句たらたら。「大きなキッズだけずるい!」って。「幼稚部は夏休みのあとにあるよ」と言うと、「明日だったらいいのに~。待てない!」

何でもかんでも"I want it RIGHT NOW!"という堪え性のない5歳児です……。

ということで今年はわが子は出ませんでしたが、運動会の雰囲気がとても楽しかったです。赤白帽や鉢巻き、玉入れなどの競技……どれもとーっても日本的。

そしてもっと日本的だと思うのが、豪華なお弁当! 3段重ねのお重にお寿司や唐揚げなどぎっしり。私も小学生のとき、運動会には家族でお弁当食べたの思い出すなあ~。

Pに「お母さんたち、みんな朝早くに起きて豪華なお弁当作ってきたんだよ~」と言うと、「プレッシャーだね」と。

うーん。プレッシャー(周囲の目?)があるから作るという人もいるだろうけど、みんな楽しんで作ってるんではないかな。海外在住なのでこういう日本的な行事に日本的なお弁当をもっていくというのが、妙に楽しい気がするんですよね。(と言う私が来年から朝5時に起きて豪華弁当を作るかどうかは大いに疑問。笑)


午後は我が家の裏庭でちょっと遊びました。
f0195286_13274725.jpg

うたこがボールを打とうとしているところがわかるかな? もちろん空振りでしたけど(笑)。

ボール遊びをするうたことPを眺めつつ、私はデッキでちょっと仕事。屋外で過ごすのによい季節になりました。

月曜日はメモリアルデーでお休みです。ここから夏の始まり。冬のながーいニューイングランド地方ですから、夏をしっかり楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-27 13:28 | 日記