フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

キヌアご飯など

昨日、ご飯にキヌアを入れて炊いてみました。
f0195286_5194354.jpg

キヌアってちょっと黄色っぽい色のが多いと思うのですが、これは3色入っているのを買いました。

キヌアって炊くと発芽(?)というか、ヒゲみたいなのが出てくるんですね~。
f0195286_5261351.jpg

いつもご飯に混ぜる雑穀セットみたいなのを使っているのですが、昨日切れかけていたのでキヌアにしてみました。うたこは嫌がって食べませんでしたが(ぺっぺっとしてた)、私は好きな味でした。

昨日は人参パンも作りました。

うたこ嬢もお手伝い。(邪魔とも言うww)
f0195286_528025.jpg

これはママが丸めた分↓
f0195286_5284631.jpg

先週、学校のサイエンスフェアでいつまで経ってもカビないスーパーのパンを見たので、これからはもっと手作りしようと決意したのでした。(その実験で使っていたパンはいかにも添加物のたくさん入っていそうな真っ白なパンだったので、スーパーで買ったパンでもちゃんとした材料で添加物のないものならカビるとは思いますが)。

もうこのパン何度もブログに登場してて、いつも同じですが……。
f0195286_5332293.jpg

摩り下ろし人参(今回はフープロ使用)とアーモンドプードル入り。

ちょっと前には胡麻パン焼きました。
f0195286_5343048.jpg

そういえば蓬パンも焼いたけど、写真なし。同じ形で色が緑なだけ。もっと楽しい形作れるようになりたいな~~~。(と言い続けてるだけ。練習してない。笑)

食べ物ついでにこれも↓
f0195286_5361213.jpg

子どもの大好きなカレー。右側が日本のカレー(具は野菜)で、左側はインドカレー。うちの子はどちらも食べますが、今回のインドカレーは豆を入れたのでアウト。女性って豆やカボチャ、さつま芋系が好きな人多いと思うのだけど、うたこはどれも全くダメです……。

パンなど手作りしたりしていると、「食生活健康的ね~」と言っていただくことが多いのですが、最近気づきました。単に自分が食べたいものを作っているだけだと(笑)。

肉を食べないことについて以前のブログにちょっと書いたことがありますが、これを書いたときとはまたちょっと考えが変わってきています。「地球にやさしい」というのも畜産のやり方次第だと思うし、ちゃんと安全に育てられた肉を食べることには問題ないと思います。私が肉を食べない一番の理由は、ずばり、「好きではないから」そして「肉を食べると胃が痛くなることが多いから」ですね。

ご飯にキヌアや雑穀を入れるのも「栄養があって健康的だから」という理由もあるけど、味が好きだから。カロリーの高いソースを使った料理を作らないのも、そういうのよりもシンプルな調理法のほうが好きだから。

パンはわざわざ日本から送ってもらった天然酵母で焼いています。「イーストのパンは体を冷やすけど、天然酵母のは冷やさない」と聞きますが、私が時間のかかる天然酵母を使っているのは、その風味が好きだから。

ということで、「健康志向」一筋なわけではなく、単に好きなものを食べているだけだという告白でした!笑

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-08 05:53 | うちごはん・お菓子