フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

P伯母のGoing home celebration

f0195286_11115388.jpg

昨日はイースターの日に亡くなったPの伯母のお葬式でした。

3時からWake(お通夜……と言っても夜ではありませんでしたが)、そして5時からお葬式。夫婦で何十年も教会の熱心なメンバーだったということもあり、教会をぎっしり埋めるほどの人が来てくださり、心温まるお葬式でした。

お葬式のパンフレットには"Going home celebration"とありました。クリスチャンの考え方では、この世では借り物の肉体で生きていて、死んで魂だけになり、神様のもとに戻っていくのですね。だから死はおめでたいことでもあるのです。

今朝は埋葬。墓地で最後のお別れをしてきました。

伯母は明るくてにぎやかな人でした。天国で友だち見つけて大声で楽しくしゃべっているといいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-18 11:22 | 日記