「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

野菜ごまかし作戦

我が家の5歳児、大食いですが好き嫌いあります。特に野菜。大根やほうれん草、ケールなど大好きな野菜もありますが、小さい子が好きそうなカボチャやさつま芋類は全然だめ(離乳食のときから大嫌いで全部吐き出してました)。そして人参も。

でも隔週で宅配してもらっている有機野菜の箱にさつま芋(中がオレンジの芋)とパースニップが入ってきたので、ふと思いついて焼きコロッケにしてみました。
f0195286_1211653.jpg

パースニップは白い人参みたいな感じの根菜で、昔の人参みたいな強い香りがします。

中身はさつま芋とパースニップのほか、玉ねぎ。揚げ物の嫌いなPのため、油で焼くだけにしました。

これが意外と大成功。「コロッケ~♪」と喜んでいくつもパクパク食べました。

そして今日、おやつがなかったのでキャロットケーキを焼きました。「人参のケーキなんて絶対食べない!!」と言っていたくせに、オーブンで焼いていると「いい匂い♪」。結局お代わりして2切れペロリと食べました。
f0195286_12223167.jpg

砂糖控えめだけど、アイスクリームつけたし、あまりヘルシーじゃないですけどね。人参入ってるし、チョコケーキよりずいぶんましということで。

実際、カレーにしてしまうと何でも食べるのですが、カレーばかり食べさせるわけにもいかないし。(楽ですけどね。笑)


ところで今日は日本語学校の入学式・始業式でした。うたこは年中から年長へ進級。ひとつお姉さんになった気分でとてもうれしそうでした。新入園・新入学児のうれしそうな笑顔やスーツ姿の保護者を見ると、とても「日本の4月」な気分。新緑や桜のこの季節に新年度ってやっぱりよいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-08 12:32 | うちごはん・お菓子