フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

今日食べたものたち

今日は久しぶりにお友だち二人とランチ。

ChesnuthillにあるDAIKANYAMAへ行きました。
f0195286_992469.jpg

迷いに迷って(笑)寿司ランチに。うーむ。ネタの種類をもう少し増やしてほしかったかな。特に押し寿司は鰻とかなんか別のものにしてほしかったような。これ以外にお味噌汁、サラダ、突き出しみたいなの、小さなフルーツがついています。向こう側に写っているお友だちが頼んだ塩サバランチがおいしそうだったので、今度はそれにしようかな。

夕食にはレンコン&豆腐団子(というよりナゲットっぽい?)を作りました。
f0195286_913385.jpg

ネットで見つけたレンコン団子のレシピを参考に、豆腐も少し入れてみました。すりおろしたレンコン、水切りした豆腐(レンコンの1/4くらいだったかな)、卵、片栗粉、塩、生姜を入れて団子にし、油で揚げるだけ。レンコンがもちもちしてておいしかったです! 私は肉を食べないので入れませんが、ミンチを入れてもいいかも。

胡瓜の即席漬け。
f0195286_9153028.jpg

これはネットで見つけたレシピほぼそのまま→ おいしかったです。

ほかには竹輪、フィッシュ豆腐、大根の煮物。地味なので写真なし(笑)。

フィッシュ豆腐というのは魚の練り物と豆腐だけのがんもどきを足して割ったみたいなもので、韓国系スーパーで買いました。「Fish Tofu」と書いて冷凍で売ってます。珍しいから地味でも写真撮っておくべきだったかな? 魚の練りものよりふわふわしてておいしいです。

そしてデザートはこれ。
f0195286_9202569.jpg

今日お友だちにいただいたフィナンシェ2種。きれいに包装してかわいいリボンまでかかっていて、素敵&おいしいプレゼントでした。ありがとう!

今日もいろいろと食べ過ぎました(笑)。最近食欲暴走中。食欲の春? 夏に日本に帰ろうと思っているのに、やばいですね。(アメリカでは細いですが、日本では……??) 今週バレエお休みですが、来週からまた頑張ろうと思います。ウォーキングもね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-31 09:24 | うちごはん・お菓子