フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

うたこ5歳の誕生パーティ

日曜日、うたこの5歳の誕生パーティを開きました。(実際の誕生日はまだ)。

今まではずっと自宅でやってきましたが、今年は呼ぶお友だちの数も増え、初めて外の会場を借りることに。Inside Playground(そのままなネーミングですね)という屋内プレイグラウンドでやりました。
f0195286_4493052.jpg

はじめにしばらく(1時間15分)遊んでから、別室でパーティ。食べ物は外部からの持ち込みで、ピザをデリバリーしてもらい、自分たちでは巻き寿司(junjun作)、カリブ風チキン(P作)、フルーツサラダ(junjun作)、ジュースを用意しました。巻き寿司やピザもまあまあでしたが、ピザが大人気。オーガニックの粉やホルモン不使用のお肉を使っていて、とても美味しかったです。(近くの方はぜひお試しください→

今年のケーキはプリンセス。
f0195286_4513249.jpg

うーん。ベーカリーでカタログ見たとき、たしかベースのクリームはすごくきれいなピンク色だったと思うのだけど? 受け取りに行ったら思ったより地味なのが出てきて、ちょっとがっくり。でも本人はプリンセスのティアラに大喜びでした! ちなみに中のスポンジは半分がチョコ、半分がバニラです。
f0195286_4523160.jpg

来てくれたのは今のスクールのお友だちやプリスクール時代のお友だち、近所のお友だち、バレエのお友だち、親戚の子たちなど。皆さん、来ていただいてありがとう!

プレゼントについては「要らないからその分ここに寄付してください」というふうにする人もいますが、我が家はだいたい「プレゼントは気にしないで手ぶらで来てね」という程度にお伝えしています。そうするともってきていただいたときにはありがたく頂戴できるし、もってこない人も気にしなくてすむな~と思って。みんなにいただいたら多すぎてもったいないし、全くないのも寂しい気がしますしね。いろんな考え方があるでしょうが、我が家はこんな感じ。

いただいたプレゼントのひとつはピンクの鍵付きダイアリー。早速書きこんで、これは秘密のダイアリーだから…と鍵かけてました。実際自分では単語のつづりがわからないからママやパパにスペルアウトしてもらってて、すでに内容バレバレなんですけど(笑)。

最後に皆さんに渡したGoddy bag(お楽しみ袋)にはフェイスペインティング用クレヨンが入っていました。帰って来てからこれで遊び、歌舞伎役者になったりチーターになったりしていたうたこです(爆)。楽しめてよかった。

ついこのあいだ生まれたと思ったいたのにもう5歳。月日の経つのは速いですね。ここまで元気にすくすく育ってくれたことに感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-27 05:53 | うたこ