フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

デッキでお茶&ポットラックランチ

ちょっと時差ぼけ気味のjunjunです。

海外旅行中ではありません(笑)。日曜日からdaylight saving time(いわゆるサマータイム)が始まり、時計が1時間進んだのです。たった1時間、されど1時間。月曜日の朝いつもの時間に起きてみると外はまだ暗く……。今日は眠かったです。あと2日くらいすれば慣れるかな。

サマータイムの開始と同時に急に暖かくなったボストン地方。土曜日の朝は雪がちらちら舞っていたというのに、日曜日の午後はぽかぽか陽気。娘のお友達一家とデッキでお茶しました。
f0195286_1038256.jpg

私の隣に座っているのが、以前書いた「専業パパ友」の奥様。月曜日から出張で大きなプレゼンがあるらしく、「今夜は眠れないわ~」とそわそわ。今週は泊りがけの出張が2つもあるらしいです。たしかに専業パパが必要ですね~。

うたこはなぜかスーパーガールの衣装で。ハロウィンの衣装もこうやって何度も着てくれるともったいなくなくて親としてはうれしいです(笑)。


月曜日の今日は我が家でポットラックランチ。先月お友達の家で計画していたランチに私を含め4人が行けなかったので(本人や子どもの風邪など)「リベンジランチ会」を開いたのです。
f0195286_10422250.jpg

junjunはナッツパン、ビーツとスイートポテトのスープ(写真なし)、ロースト野菜のフェタチーズ載せを用意。ほかにりんごパン、ポテトとコーンのコロッケ、ケークサレ、タイ風厚揚げ、オルゾパスタのサラダ、ピサラディエール。

ケークサレってしばらく前から日本で流行っているのは知っていたけど、今日初めていただきました。そして今日までずっと「ケークサクレ」だと思っていた私(恥)。「ケークサレ」だったんですね~。「塩味のケーキって意味よ」と元フランス在住のAさんが教えてくれました。(作ってきてくれたのはAちゃんでなく、我が地元S県出身Sさん)。

ピサラディエールというのは玉ねぎ、アンチョビ、オリーブを載せて焼いたパイ(今日はフェンネルも入っていたそう)。ケークサレの名前も知らなかったjunjun、もちろんこのお料理の名前も今日初めて知りました。(しかも忘れてしまったので先ほどぐぐって調べました。爆) こちらはAさん作。

ほかのお料理も美味しくて幸せ。ポトラックやると新しいメニューを発見できて、いいですね~。

そしてこの後はもちろんデザートも。ティラミス、チーズケーキ、抹茶アイス、チョコチップクッキー。(写真撮り忘れました~)

つい2日前の夜中に腹痛で苦しんでいたjunjunですが(姪の誕生日ディナーで夜遅くにピザやケーキを食べたから?)、今日こんなにたくさん食べれたので、もうすっかり胃は復活したようです(笑)。

一人で地味に家にこもっているのも好きですが、友達と会って、美味しいものを食べておしゃべりするのはやはり楽しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-13 10:59 | うちごはん・お菓子