フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ファイナンシャルアドバイザーとミーティング

昨日ファイナンシャルアドバイザーとミーティングしてきました。

お金に関する大きな目標は3つ。家の購入資金、うたこの教育費、そして老後の資金です。どれも全然できていませんが、昨日のミーティングの跡では何だかできるような気がしてきました。(「気がしてる」だけじゃだめなんですけどね。笑)

実は会計だとか数字だとかが全くだめな私。以前会社勤めのときにグループ内の小さな合弁会社の会計担当みたいなものをやらされていたとき、実際の財務書類などは親会社の財務部の人たちがやってくれていたものの、そのやりとりをするだけで蕁麻疹が出そうでした。(出来上がった書類を見てもちんぷんかんぷんだし、財務や税務の人たちって日本語でも何を言っているかわからないのだもの。汗)

そんな私なので、このミーティングを設定してくれたのもP。

家計簿も我が家ではPがずっとつけてくれています。私も以前はつけてたけど、「面倒だからもういや!」と放棄。しかしこの家計簿を元に予算など立ててみるとやはり役立つなあと思うので、私も今後はもちっと協力したいと思います。

苦手なことでもとにかくやってみることが大事ですね。(これは他のことにも当てはまるので、心しておきたいと思います)。


ミーティングから帰ってきて、夕食作りました。
f0195286_4494690.jpg

ペストパスタ、チキンのレモン焼き、テンペの焼いたの。ほかにサラダも。

ペストパスタは家族3人皆の大好物。Pは昔は嫌いだったそうなのですが(瓶入りのしか食べたことがなかったから)、家で作ったのを食べるようになってから好きになったそう。うたこは夕食に食べ、今朝の朝食にも食べ、ランチにも持っていきました。同じものを3回も続けて食べて飽きないのかな~と思いますが、帰って来たらきっとまた「ペストパスタまだある?」と聞くと思います(笑)。

チキンのレモン焼きはチキンに塩コショウ、ハーブをまぶし、レモン汁をかけてオーブンで焼くだけ。簡単。私は肉食べないので味見していませんが、Pは美味しいと言って食べていました。Pの味覚を信じる人は試してみてください(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-29 04:54 | 日記