フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

コーンミールマフィンとエッグプラントパルミジャーノ

今日作ったものふたつ。

コーンミールマフィン↓
f0195286_1134878.jpg

親戚の家にブランチ食べに行ったので、これもって行きました。コーンミール1袋あったのに間違ってまた買ってしまい、大量にストックあり。今週娘の学校のスナック当番の日があるので、またこれ焼いてもっていこうと思います。

マフィンはいろんな種類がありますが、コーンミールマフィンとブルーベリーマフィンが断然好き。コーンミールは甘すぎないのと、粒粒した感触がいいな。

エッグプラントパルミジャーノ↓
f0195286_11365348.jpg

ナスとトマトソース、モッツアレラチーズ、パルミジャーノチーズの重ね焼きです。これ美味しいのですが、いつも「最高に不健康なベジタリアン料理だなあ」と思うのです。すごいオイリーだし、チーズもたっぷり入っていてカロリー高そうだし。

で、本来は茄子に小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げ焼きにしてから使うところ、軽くフライパンで焼くだけにして使ってみました。お店のものより軽く仕上がって成功!
f0195286_11385034.jpg

茄子嫌いと言いつつ、娘もたくさん食べました。(チーズとトマトソース好きだからね)。

親戚の家ではブランチ(パンケーキやフレンチトースト、ポテトなど)を食べ、親はおしゃべり、子どもたちはプリンセスごっこやお絵描き。最後はXboxのゲーム(ギターのやつ)もやって楽しく過ごしました。帰ってきて隣の義母の家でまたちょっとおしゃべり。そのあと娘と夫はgroundhogの巣穴を作るという宿題に取り掛かり、私は料理。なんだかとても日曜日らしい日曜日でした。

明日からまた平日モードで頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-23 11:56 | うちごはん・お菓子