フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

難しいこともくだらないことも

今日は「ボストン日本人女性の会」の新年会に行ってきました。

皆で集まってポトラックランチ。
f0195286_10173327.jpg

いつも美味しそう~。

アツアツのチャウダーも!
f0195286_10175470.jpg

もちろんデザートもありますよ。
f0195286_10181178.jpg


今日は特にレクチャーなどはなく、今後の会の運営等について少々話し合ったあと、ランチ食べながら歓談。今日の会の場でも言っていたのだけど、この会の方々とは「難しいこともくだらないことも話せる」ところが魅力です。これは私のボストンツイッター仲間にも通じるところで、まじめなツイートもあれば、いわゆる「あほツイート」(この「あほ」は関西弁のニュアンスの「あほ」でw)もあって、勉強にもなれば癒しにもなっています。

本年度の会長(幹事)のご主人の若尾圭介氏(ボストン交響楽団オーボエ奏者)も来られました。音楽音痴な私にも気さくにお話しいただき、ありがとうございました。

その若尾氏が出演される「第3回日本-アメリカ交流コンサート」が3月4日に開催されます。若尾氏のオーボエももちろんですが、ピアノのクリストフ・エッシェンバッハ氏も高名な方だそう。(若尾氏いわく「ピアノ界のベーブルース」だそうです)。ボストン方面の方々、ぜひどうぞ。

コンサートの宣伝をもうひとつ。

2月5日5時3時よりBrooklineの教会でAfternoon Concert 21が開催されます。ボストンで活動されている日本人音楽家の方々を中心としたコンサートで、こちらはファミリー向け。子どもと一緒に行きたいと思います。


新年会のあとは娘のクラスメートの男の子とプレイデートの予定でしたが、その子がおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってしまったので中止。家でまったりと「サザエさん」など見て過ごしました。(妹が録画して送ってくれました。懐かし~)

晩御飯は鍋。今日は一日中氷点下の寒い日だったので、鍋で暖まりました。

今週月曜日まで3連休だったので、明日の火曜日から平日始動です。短い一週間、丁寧に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-17 10:49 | お出かけ