フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

アフタースクールの発表会

昨日はうたこが通っているアフタースクールの発表会がありました。

アフタースクールとは日本で言うところの「学童保育」。市内のいろんなところでやっていて、子どもが通っている学校内のプログラムに通うこともあれば、別のところへ行くこともあります。

うたこの場合、スクールの終わる時間が比較的遅く(水曜以外は3時45分)、その後同じ校舎内でやっているアフタースクールプログラムを1クラスだけ取っています。(1クラスだと4時45分終了、2クラスだと5時半まで)。ヨガ1クラス、ゲーム(ボードゲームじゃなくて体操的なゲーム)1クラス、Homework club(宿題をやる時間)2クラスです。

昨日の発表はゲームのクラス発表(歌を歌って踊った)とヨガ。
f0195286_23312750.jpg

なんでうたこだけマットないの?とか、なんで先生は長靴履いたままヨガやってるの?といった細かいことは考えないでおきましょう(笑)。アメリカでは細かいことは気にしない!

ヨガはとても楽しかったみたいでよかったです。お腹の中にいたときにマタニティヨガやってたのを覚えているのかな?(そんなことはないか~)。なぜか自分からヨガやりたいと言って取りました。

そのほかアートやクッキングなどのクラスも。こうしたクラスからは製作物の展示発表がありました。(写真取り忘れたな~)

こうやってとても楽しそうなアフタースクールなのですが、実はうたこは今日でおしまい。来学期からはやめることにしたのです。

理由は
①私が車で迎えに行かなければならない
②睡眠や宿題の時間確保
③お金がかかる

①については、アフタースクールに行かなければスクールバスに乗って帰ってきます。うちから学校まで普通は車で5分なのですが、夕方に駅前を通るので混んでいることがあり、学校に駐車場がないのでストリートで駐車場所を探すのに時間がかかることも。今年まだ雪がないからよいけど、雪の日には絶望的ですね……

②については、今、6時夕食、7時お風呂、7時半ベッドで本読み、8時就寝というスケジュールなのだけど、眠くて朝起きるのがつらそうなことがあるので(または夜これより早くに寝てしまう)もう少し早く寝かせたいなあと。宿題もわりとたくさん出るので(まだ日本でいう年中組なのにね)、その時間も取りたいし。幼稚園児、なかなか忙しいです(笑)。

③のお金はそれほどかかるわけではないけど(1シーズン1クラス40ドル、全クラス申し込むと大幅割引あり)、特に払ってまで行かなくてもよいかなあということですね。

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は関心あるかと思い、長々と書いてしまいました~。関心ない方にはつまらない話題でしたね。すみません。

今日がアフタースクール最終日、明日がスクール最終日。明後日から1月2日まで冬休みです。今年はうたこの休みに合わせて私も休みを取る予定。クリスマスとお正月をゆっくり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-23 00:03 | 日記