フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

クリスマスチャリティコンサート

土曜日、ボストンで活動されている日本人の音楽家の方々によるクリスマスチャリティコンサートに行ってきました。
f0195286_5571997.jpg

大人の入場料10ドルとベークセールの売上がこどもの音楽再生基金に寄付されることになっています。

ピアノ、バイオリン、ビオラによるクリスマスノエルやくるみ割り人形などの演奏はとても素晴らしかったです。生演奏を聴く機会は少ないですが、やはりよいなあと思いました。

出演者のうち3人は知り合いの方。うち2名の方の演奏は別の場所で聞かせていただいたことがありましたが、あとのお一人の演奏は初めて。この方、お仕事は全く別の分野のことをされているのですが、バイオリンも素晴らしくてびっくりしました。(「びっくり」とは失礼な言い方ですが、素晴らしい演奏だったということです)。努力する者には天はニ物も三物も与えるのだとわかりました。(与えるというより努力して獲得するんでしょうが)。

子どももOKのコンサートだったので、うたこも一緒に。くるみ割り人形のときには、「学校のコンサートでやる曲だ!」と大喜び。(最終日にJunior KinderとKinderのクラスでちょっとした歌の発表会があります)。最後は子どもたちも前に出してもらって一緒にクリスマスの歌を歌い、うたこも大喜びでした。

私は午前中の日本語学校と午後のこのコンサートでへばってしまいましたが、Pとうたこは夕方別のコンサートへ。うたこの学校で修学旅行の資金集めのためのコンサートがあったのです。

Pの報告によると、これが予想以上によいコンサートだったらしく(International concertということで、サルサやメキシカンetc.)、私も行けばよかったな~と思いましたが、あとの祭り。12月はイベントが多くて全部に出るのは無理ですね。。。

しかし1つでもクリスマスコンサートに行けたので、ホリデイ気分が一気に盛り上がりました。

家の玄関にもようやくリースつけたし↓、クリスマスプレゼントも全部買ったし、クリスマス準備も9割くらい整いました。
f0195286_692923.jpg

あとはプレゼントのラッピングくらいかな。

Happy Holidays!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-20 06:12 | 行事・イベント