フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

感謝祭4連休の3日目&4日目

感謝祭で4連休の週末、土曜日はお友達のお宅にランチにお呼ばれ。うたこと一緒に伺いました。

うたこは赤ちゃんを抱っこさせてもらって、大喜び。
f0195286_10503549.jpg

危なっかしい抱き方だったけど、おとなしく抱かれてくれててありがとうね(笑)。

お友達が用意しておいてくれたお洒落なランチ。
f0195286_10523760.jpg

キッシュとサラダ。どちらもとっても美味しかった!(渋好みのうたこは一人でご飯とふりかけ、シューマイをいただいていましたが……)

デザートはjunjun持参の抹茶ケーキ。
f0195286_1054440.jpg

小豆入りです。

実は前日にアップルスパイスケーキを焼いたのですが、ベーキングソーダの量を間違ってオーブンの中で大爆発!というのは大げさですが、ぶわぶわと膨らんでぼたぼた下に生地が落ち、溶岩みたいになってしまいました……。

英語の大匙(Table spoon)と小匙(Tea spoon)って両方ともTで始まっててややこしいと思いませんか? ……って私だけ? 実はもう何度も間違っています。(でも爆発したのは今回が初めて)

それで翌日抹茶ケーキを焼き直しました。(リンゴがもうなかったのであった材料で)。今度は間違わずによかったです。ほっ。

ランチの後は赤ちゃんも一緒に犬のお散歩へ。ここでもうたこはリーシュをもたせてもらって大喜び! とっても得意そうでした(笑)。

きょうだいもペットもいないうたこですから(隣の義母のところに猫ちゃんいますが)、こうやって年の違うお子さんやペットと交流できるのはとてもありがたいこと。すごく楽しかったようです。ありがとう!


そして4連休最終日の今日。午前中はクリスマスツリーを買いに行きました。

感謝祭が終わるとクリスマス準備解禁(フライングする人もいますが)。クリスマスツリー大好きなPの希望で(生の木の匂いが好きなんだって)早速買いに行きましたよ。

去年は6フィート(1.8メートル)ほどの木を買ってちょっと邪魔な感じがしたので、今年は少し小さくして5フィート(1.5メートル)程度のものにしました。飾り付けが済んだらまた写真アップしますね。

そして午後は映画The Muppetsを見てきました。ま、大人だけなら見に行くほどでもないと思いますが(ごめーん)、ファミリーで楽しめる映画です。

これでもう4連休もおしまい。料理たくさん作ってたくさん食べて、その後三が日みたいにのんびりしたから、なんだかすでにお正月が終わったような気分だけど、ホリデーシーズンの本番はまだまだこれから。でもとりあえず明日から平日なので、休みボケ気分を追い払って仕事もがんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-28 11:14 | 日記