「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

うたこのバレエ見学

今日はうたこのバレエスクールのParent Observation Day。ふだんはドアを閉め切って子どもたちだけでやっていますが、今日は親の見学OK。義母と義姉も来てくれて、にぎやかに見学しました。

小さな可愛いバレリーナたち↓
f0195286_10461584.jpg

去年見に行ったときはバレエというより、なんだかただ遊んでいるようにしか見えなかったのですが(笑)、今回は格段にバレエっぽくなっていました。
f0195286_10463943.jpg

プリエとかシャッセとかバレエ用語も少し使ってやっていましたよ~。

習い事を親に無理やりやらされて嫌だったという人もいると思いますが、バレエを習うというのはうたこの案。シンガポールでバレエ教室の前を偶然通りがかり、恋に落ちて(?)しまったのでした。

とても喜んで行ってくれているので何よりです。

そして、次はバイオリンを習いたいと言っているんですよね~。

これも偶然見かけて気に入ったから。(市内のいろんなスクールの見学に行ったとき小学生がバイオリンを弾いていた)。

ママはピアノがいいんだけど。子どもでも叩けば正しい音が出るし(バイオリンは下手だとひどい音になるし、音程を取るのも難しい)、ママも一緒に練習できるし(昔習っていたのに全然弾けなくなってしまったので練習したい)、楽器も一度買えば買い換えなくてよいし(経済的な理由も大事!)。

それにね~、バレエとバイオリンやってますって言ったら、高級好みのママが英才教育でやらせてるみたいじゃないの……(考えすぎ?)

でも自分が好きなことをやるほうがよいよね。これは5歳の夏からにしようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-17 10:55 | うたこ