フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

子どもとの時間

最近、子どもと過ごす時間が長いです。

4歳の子がいるママだったら当たり前じゃないの~と思われるかもしれませんが、生後半年から保育園に入れていたので、ぴったり一緒には過ごしていなかったのです。今も学校(Junior Kinder)+アフタースクールに通っていますが、今までより少々時間が短くなった(水曜日は2時まで、他の曜日は4時45分まで)ことなどあって、前より一緒の時間が長くなった気がします。

今週は月・金と学校がお休みだったので特に。

月曜日はほかのお友だち2人とそのママたちも一緒に大好きなChildren's Museumに行ってきました。
f0195286_6241575.jpg

f0195286_6561036.jpg

ここに来るといつもそうなのですが、楽しすぎて帰りたがらず……ランチの時間も入れて5時間くらいいました。遊ぶのを見ているだけのママのほうがが疲れたよ。

木曜日はうたこの学校に行き、2年生対象に日本について話してきました。

まずは地図を見せて、「日本はどこでしょうか?」

ハイハイとたくさん手が挙がりましたが、聞いてみるとみんなあてずっぽう。アメリカの小学生は知らないことでもどんどん発言しますね~。中には「僕のいとこはここに住んでる!」とか全然聞いてないことまで言い出す子がいたりして(笑)。元気があってよいと思います。

質問もたくさん出ました。「忍者はいますか?」とかね(笑)。いないと答えたらがっかりしていたので、くかわいそうだったなあ~。「どこかにはいるかもね」と言ってあげたらよかったかな。

これはうたこのクラスではなかったけど、うたこがいなければやらなかったこと。うたこが生まれたことで他の子どもたち(やママ・パパたち)とも交流ができ、楽しくなりました。

金曜日の今日はまた学校がお休み。近所に住むクラスメートの男の子と公園で遊びました。お天気がよかったので暖かいと思ったら、風が強くてけっこう寒かった~。もう「木枯らし」という感じです。ぶるぶる。

今週作ったお料理をひとつ↓
f0195286_638369.jpg

月曜日にCSFで届いたハドックに玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、トマト入りソースをかけて。フランス料理風に盛り付けたらもっと素敵だったかも。でも普段の食卓ではめんどくさいですよね……

同じ日に食べたチーズ↓
f0195286_646111.jpg

上にまぶしてあるのは胡椒ではありません。なんとエスプレッソコーヒー! これが意外と合うんですね~。チーズ好きなうたこと私と二人でペロッと半分くらい食べてしまいました。

明日はママだけお友だちとお出かけの予定。子どもと過ごす時間も楽しいけど、大人だけの時間も必要ですよね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-12 06:57 | 日記