フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ブルーフィッシュと粽

最近、お魚のCSAを始めました。

CSAというのはCommunity Supported Agriculture(地域支援型農業)の略で、地元の農業を支援するために1シーズン分の料金を先払いし、収穫物を受け取るというシステムです。通常はお野菜や果物などですが、お魚のプログラムもあり、今年初めて申し込んでみました。

丸ごとの魚か切り身かを選べるのですが、私は丸ごとの魚を隔週で受け取るというコースにしてみました。うろこと内蔵だけ取ってオーブンに放り込めばよいかなあ~と思って。

ところが、実際に始まってみるとかなり大きな魚ばかりがやってきて、そのままでは使えない! 仕方なく、必死でさばいています。

先週はBlue fish。
f0195286_2237568.jpg

まな板の上に乗りきらないので、紙袋の上で(笑)。

何とかさばいて切り身にし、醤油、酒、生姜に漬けて焼きました。
f0195286_22385552.jpg

新鮮な魚はやっぱり美味しい!

この日はご近所さんに手作りの粽(ちまき)もいただきました。
f0195286_22402756.jpg

中華の粽なのですが(ご近所さんは中国系アメリカ人)、よくある油っこいのではなく、中身はもち米とナツメ(たぶん)のみ。
f0195286_22413411.jpg

もう1種類デーツのもありました。

できたての熱々のをいただいて、美味しかったです。ご近所さんが手作りの食べ物くれるって、neighborlyでいいなあ~とPも大喜びでした。

いただきものと言えば、こんな素敵なものも日本から届きました~。
f0195286_22434925.jpg

陶芸をやっているお友だち手作りの箸置きです。空豆をイメージして作ったそうですよ。素敵!

私が前に箸置きが欲しいと言っていたのを覚えてくれていて、わざわざ送ってくれました。しかも12個も! うれし~~~。Mちゃん、大切に使わせていただきます。本当にありがとう。

ご近所さんや遠い日本の友だちの親切が心に沁みます。寒くなってきたけど(週末水遊びしてたのに今日はセーター!)、皆の温かい心遣いで暖かく過ごせそうです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-10-13 22:49 | うちごはん・お菓子