人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

英語でのコミュニケーション

アメリカで「日本人(アジア人)だから冷たい扱いを受けた」という人がいますが、ちょっとそれはどうかなあ~と思うことがあります。

たとえばお店に入って定員さんに"How are you?"と挨拶されたとしますよね。

日本では知らない人に「元気?」と聞く習慣はありませんから、慣れないと戸惑います。なんで知らない人に今日の私の状態を伝えなければいけないのか?って思っちゃいますよね~。

そこで黙っている→ぶすっとして見える→店員さんがちょっとムッとする(あるいは英語が全く通じない相手だと勘違いされる)→定員さんの応対が悪くなる

という図式が考えられます。これはとっても損ですよね。

私も過去に幾度か大変失礼な態度の日本人を見かけました。ご本人は失礼なつもりは微塵もないと思いますが、声を掛けられて無視するのは(しかも仏頂面で)失礼なんですよね。

あるときは大変な人ごみの中、無言で人を押し分けて進む日本人観光客の方を見ました。これもなんと言ってよいかわからなかったのかもしれませんが、怖い顔をして黙って押されたらいい気持ちはしませんよね……

悪評高い免許センターなどでもちょっと笑って"Hi"と言ってみるとよいかもしれません。それだけで相手の対応がかなりよくなったりします。

ちなみにアメリカでは知らない人にでもどんどん声をかけます。スーパーで隣りで買い物している女性に「それって美味しいの? どうやって調理するの?」などと聞かれることはしょっちゅう。素敵なものを持っていると「それどこで買ったの?」と聞かれますw

アメリカ人って基本的に人間好きなんですよね。パーティとかで集まるのも大好きだし。だから一言でも何か言ってちょっと笑っておくと断然得ですよ。

観光ガイドには載っていない、ちょっとしたコミュニケーションのこつでした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-09-27 21:38 | ひとりごと