フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カーニバル&オクトーバーフェスト

今週末は2日続けてインターナショナルなイベントに参加!(と言ってもほとんど食べ物目的ですがw)

土曜日はCambridge Carnival Internationalへ。去年は早くから行ってパレードに付いて歩きましたが、今年は用事があったので終了時間ぎりぎりに到着。

衣装を着た人たちももうほとんどいませんでしたが、食べ物だけは何とかゲット。
f0195286_1171954.jpg

ジャマイカ料理の豆ご飯、野菜ご飯、魚のエスカベッシュ(日本でいうところの南蛮漬け?)、野菜。ちょっとスパイスが効いていて、とーっても美味しかったです。

日曜日の今日はOktoberfestへ。昨日はカリブ海のお祭りでしたが、今日はドイツのお祭りです。

当然、ビール!
f0195286_11125157.jpg

ソーセージも。(私は食べないので、これはうたこ用)
f0195286_11132244.jpg

サワークラフトとポテトサラダ。
f0195286_11135981.jpg

食べ足りなかったので、デザートもゲット。
f0195286_11142443.jpg

あまり甘くなくて、ケーキというよりパンっぽかったです。「ドイツ語の名前ないの?」と聞いたのですが「バターアーモンド」としか教えてくれませんでした。

ポテトパンケーキも食べてみたかったのですが(どんだけ食べる気?笑)、パンケーキと言う名前ながら油で揚げていて……カロリー摂りすぎになりそうなのでやめときました。
f0195286_1117842.jpg

ビールとソーセージで大人が楽しむイベントかと思いきや、バンド演奏があったり(ドイツ音楽?)、子ども用の遊びもいろいろあったりして(ボール投げ、ポール登り、綱引き、ポニーライドなど)老若男女みな楽しめるイベントでした。

今週末はこの他、日本語学校に行き、日本人会婦人部のバザーに顔を出し、義兄の家と甥の家に寄り、タイ料理レストランで夕食を食べ、おまけに仕事もした! 充実。


ところで今日(北米はまだ9月11日)でアメリカ同時多発テロ事件から10年。そして日本の3月の震災からもちょうど半年でした。平和に美味しいものを食べられる自分の幸せに感謝するとともに、犠牲になられた方々のご冥福を改めてお祈りします。今後もうこのような出来事が起こりませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-12 11:36 | 行事・イベント