フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

メリーランド旅行

先週水曜日の夜から日曜日まで、メリーランドの義父のところに遊びに行ってきました。

義父の家までは片道9~11時間のドライブ。今回は夕方出発し、途中コネチカットで一泊。木曜日に到着しました。

メリーランドでは特に何もせず、のんびり過ごしました。

義父のコンドミニアムのプールはなぜかガラガラに空いていて貸し切り状態。
f0195286_1221165.jpg

もう夏も終わりだからでしょうか~。せっかくプールあるのに使わないなんてもったいないですよね。(私たちは空いているプールで思いっきり遊べてよかったですけどね)。

義父の奥さんのアジア料理。
f0195286_12221438.jpg

f0195286_12222360.jpg

朝からチャーハンが出てきたりすることもありますw バケツのような入れ物いっぱいにクッキーを焼いておいてくれたりもして、この家ではいつも食べすぎに注意です(笑)。

夕食は一度だけ外食。義父お気に入りのギリシャ料理のお店に行きました。
f0195286_12243112.jpg

こぢんまりした家族経営のお店で、とってもよい感じだったのですが……メニューが肉肉しいのが残念でした。私はほうれん草のパイとサラダを食べました。

そのほかに出かけたのは近所の図書館(ゲーム大会みたいなのをやっていた)とおじさんの家。このおじさんは数ヵ月前に軽い脳梗塞になり、心配していたのですが、けっこう元気そうでホッとしました。

おじさんの奥さんはお料理&お菓子作りが上手。今回食事はご馳走になりませんでしたが、お土産にケーキをもらってきました。

レッドベルベットケーキ↓
f0195286_12284461.jpg

この赤いケーキはこちらでよく見かけますが、食べたのは初めて。アイシングはクリームチーズ入り。ちょっと甘すぎたけど(アメリカのケーキは大抵日本人には甘すぎ)美味しかったです。

そしてフレンドシップケーキ↓
f0195286_12303438.jpg

これは完成までに10日間かかるんだそうです。何日間かかけて生地を発酵させ、ミルクや小麦粉などを足し、また発酵させ……そして10日目に一部でケーキを焼き、残りの種はお友だち3人に分けてあげる。だからフレンドシップケーキというわけです。(作業を強要されるようで有難迷惑な気がしないでもありませんが・……)

前回行ったときはロールパンを24ダース焼いたと言っていたこのおばさん。今回はこのフレンドシップケーキを16本焼いたと言っていました……。でも体型とってもスリムなんですよね~。焼くだけで自分はあまり食べないのかな。

義父の家では3泊し、日曜日の朝に出発。また10時間以上かけて戻ってきました。ちょっと長くて疲れましたけど、車の中で歌ったりして、なかなか楽しかったです。

月曜日からはまた仕事の日々。よく働いて、またよく遊びたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-08-23 12:40 | 旅行