フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

プリスクール卒業式

金曜日はうたこのプリスクールの卒業式でした。
f0195286_782450.jpg

小さいのに服装はいっちょまえでしょ?

皆で歌を3曲ほど披露してから校長先生の簡単な祝辞。そして一人ずつ修了証書と写真を額に入れたものをもらいました。

その後は皆で持ち寄った料理やケーキなどを食べました。私は日本人代表(?)ってことで、やっぱり寿司。
f0195286_7111489.jpg

以前子どもたちのパーティに持って行ったときにはあまり人気なかったのですが、大人には人気でした。このほかに竹輪の胡瓜詰めも持って行きましたが(うたこの好物なので!)、これも意外と人気でびっくり。先生に「レシピ教えて」って言われたんですけど、レシピもなにも胡瓜を詰めて切っただけ……。簡単で意外と人気のあるパーティメニューかもしれませんww

プリスクール「卒業」と言っても実際は9月に公立学校のジュニアキンダーが始まるまで通うので、これで最後というわけではないのですが、それでも感慨深かったです。ついこの間生まれたような気がするけど、いつの間にかもう4歳。大きくなったなあ~って。

この学校はデイケア/プリスクールで、赤ちゃんのときから通っている子もいます。そういう子たちの卒業は先生たちにとっても感慨深いみたい。

1年半前にこちらに越してきたときには「シンガポールの家に帰りたい」「シンガポールの学校に戻りたい」と散々言われて困りましたが、いつの間にかすっかりなじみ、友だちもたくさんできました。(シンガポールの友だちのことはまだ覚えていて、会いには行きたいそうですが)。この調子で次のキンダーも喜んで通ってくれるといいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-08-14 07:23 | うたこ