フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ブルーベリーピッキング

土曜日はParlee Farmにブルーベリーピッキングに出かけました。P、うたこ、私、そしてお友達のKさん、Kくん、Mちゃん親子の6人です。

去年もファームへ行きましたが、9月だったのでベリーはもう終わっていて、リンゴと桃のみ。背の低いうたこには手が届かなかったので、今年は絶対ベリーを摘みに行こうと決めていたのでした。

ブルーベリーの木たち↓
f0195286_11334659.jpg

こんな感じでなっています↓
f0195286_11341290.jpg

青いのが熟れていて、赤いのはまだ未熟な実です。もっと青々したおいしそうなのを撮ればよかったですね~。

うたこも真剣に参加!
f0195286_1139487.jpg

親子3人で3ポンド(1360グラム)採って9ドル。スーパーで買うよりも新鮮で安いです。

ファームには動物もいて、餌をあげられるようになっています。

おそるおそる山羊さんに餌をあげるうたこ↓
f0195286_1146388.jpg

最後はブルーベリードーナッツで休憩↓
f0195286_11472082.jpg

初めてのベリーピッキングはとーっても楽しかったです!

採ってきたベリーを使って、翌日マフィンを焼きました。
f0195286_11484620.jpg

右に少し写っているのが生のブルーベリー。大粒です。
f0195286_11503215.jpg

いつものレシピではなく、今回は『100 Great Breads』のレシピで。薄力粉でなく強力粉を使っています。バターと玉子が多いので、しっとりふわふわになりました。おいしかったけどカップケーキみたいでマフィンとはちょっと違う感じ。次回はまた元のレシピに戻すことにします。

ブルーベリーピッキングは初めてでしたが、とっても楽しかったです! リンゴや桃だと大きいからたくさん採れない(食べられない)し、すぐに終わっちゃうけど、ブルーベリーは小さいからたくさん摘めるのもいいですね。チャンスがあればシーズン中にもう一回行ってみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-08-02 00:00 | お出かけ