フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

かき氷大会

今日はそば・そうめん&かき氷大会!

「大会」と言っても早食い競争をしたとかいうわけではないのですが(笑)、海外暮らしでなかなか食べられない日本のかき氷を食べられるとあって皆大興奮。いつの間にか「大会」ってことになってましたww

私一人で参加の予定でしたが、プリスクールが突然休校になってしまったので(昨日バスルームでボヤがあったそうな)うたこも連れて行きました。

まずはお食事。
f0195286_10292551.jpg

「そば・そうめん」ランチのつもりで行ったら、豪華メニューが並んでいてビックリ。そばなんて、巻き寿司のように巻いてあってお洒落だし!(私は真ん中のおからバーガーをもっていきました)。

そしてかき氷!
f0195286_1032783.jpg

子どもたちはイチゴのシロップなどかけて食べていましたが、大人は宇治金時で。抹茶シロップと白玉(どちらもjunjunがインターネットで調べながら初めて作ってみました)、小倉あん(これは缶詰)、コンデンスミルク。

うーん、日本の夏の味!!

アメリカにもかき氷みたいなのはあるけど、氷がもっとガリガリしていて日本のふんわりしたのとは違うんですよね。それにもちろん抹茶味なんてないし。

我が家もかき氷機がほしくなりました。来年どこかに売ってたら絶対買おう!

子どもたちはお庭のスプリンクラーで遊んだりなどして大はしゃぎ。うたこは帰りの車の中で爆睡でした。

あー、夏らしいよい一日でだった~。

実は明日もプレイデート。うたこ、今週はスクールに行くの2日だけ。「夏だから」という理由で、大威張りで遊んでいる私たちです。ま、いいよね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-28 10:41 | およばれ