フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

食欲の夏?

今日はうたこのプリスクールをさぼらせて(笑)、プレイデート。

3歳の女の子と2ヶ月の赤ちゃんのいるお宅にお邪魔しました。ご近所の5歳の女の子と10歳のお兄ちゃんも来てくれて賑やか!

ママたちはコーヒーや手作りレモネード、手作りバナナブレッドなどいただきながらおしゃべり。子供たちは自転車に乗ったり、かくれんぼしたり、お庭で遊んだり。親も子も楽しく過ごしました♪

そして帰りには近くのファームに案内していただきました。ここは前からお勧めと聞いていたので、一度行ってみたかったんですよね~。

いろいろ目移りして困りつつ、買った品々↓
f0195286_1123668.jpg

袋に入っているのでわかりにくいですが……フェンネル、ビーツ、サラダグリーン(日本語で何でしょう?グリーンレタス?)、アルギュラ(ルッコラ)です。
f0195286_112330.jpg

いちじく、苺、桃、パン(Seeded multigrain)、トマトソース、玉子、胡桃のカラメルがけ、ブルーブリーチーズ。

子供のころおばあちゃんの家にいちじくの木があって、大きないちじくがたくさん採れたのですが、何だか青臭い感じがして嫌いだったんですよね。でも今日のいちじくは日本のと違って小ぶりでとても美味しそうに見えたので買ってみました。

たぶん30年ぶりくらいに食べてみましたよ。

1つ食べて、「あら、意外とおいしい」と思いました。……が、2つ目を食べて、「やっぱり好きじゃない」(笑)。でもたぶんチーズと一緒に食べたらいけると思います。ワイン飲みながらやってみます。

今は新鮮な果物や野菜がたくさん出回っていて、うれしい季節です。食欲の秋を待たずして、すでに「食欲の夏」って感じ(笑)。

食欲の夏の写真、ついでにもうひとつ。
f0195286_11194973.jpg

この前焼いたポテトとハーブのパン。

これもNYのAyaさんにいただいた『100 Great Breads』の中のレシピなのですが、かなり変えてしまいました(ディルの代わりにフレンチハーブミックス、普通の白い粉だけだったのをライ麦粉や全粒粉を使用)。それになぜか見た目も本の写真とは全然違って、ポテトが飛び出てる……。あれれ? でも美味しくいただきました♪

普通は食欲の落ちるはずの夏に食欲暴走中(笑)。せめて週3回のエクササイズ(と言ってもウォーキングかヨガという軽いものだけど)を欠かさずにやりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-27 11:24 | 日記