フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

CitySprouts

今日はご近所の小学生に誘われ、義母と一緒に小学校でのイベントに行ってきました。

私が住んでいる市ではCitySproutsというプログラムがあり、各小学校で子供たちが野菜などを育てています。今日はそのCitySproutsの夏のインターンシップの終了イベントで、収穫物を食べてお祝いするというものです。

大きなトウモロコシや↓
f0195286_1232661.jpg

ズッキーニやヒマワリや↓
f0195286_1241222.jpg

素敵なハーブガーデンもあります↓
f0195286_1244244.jpg

収穫した野菜で作ったサラダ↓
f0195286_1224862.jpg

野菜を載せたピザ↓
f0195286_1263420.jpg

食べたあとはみんなで輪になって簡単なゲームをして解散。

誘ってくれた近所の子は11歳の男の子。このまえ我が家で開催したInternational Potluck & BBQにも来てくれた中国系の子です。すごくシャイでもじもじしてたけど、最後に「来てくれてありがとう」と言いに来てくれて可愛かったです。

今住んでいるところはわりと都会なのですが(ビルのあるような都会ではないけど、近くにお店も多くてボストンのダウンタウンなどにもまあ近い)、ご近所づきあいがわりとあります。郵便配達のおじさんとも顔見知りになってちょっと立ち話したり、銀行の窓口でも「あら、あなたあまり見ないわね」と声をかけられたり……こういう面ではけっこうsmall communityな感じ。

日本で5年間住んでいたマンションよりも、今のほうが断然ご近所のお友だち多いんじゃないかな。こういうの、I belong hereという感じがして、うれしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-22 12:25 | 日記