フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Hope for Japan Fair in Lexington

昨日はレキシントンで開催されたHope for Japan Fairにうたこと一緒に行ってきました。

この日の私のお目当ては本のブース。
f0195286_3215787.jpg

このブースを出された渡辺由佳里さんのブログに詳しい報告がありますが、こちらではなかなか手に入りにくい日本の新刊がずらり。私も渡辺由佳里さんの著書『神たちの誤算』と、菅谷明子さんの著書『未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告―』を購入。両方ともその場で著者に直々サインしていだき、感激!

うたこはいろんなアクティビティに夢中。

まずChopsticks race。
f0195286_3504999.jpg

↑の写真はレベル1。だんだん難しくなっていきます。
f0195286_3484579.jpg

↑レベル3は輪ゴム。

途中ちょっと手伝ってもらったりもしながら、無事にレベル7まで達成!

次は服笑いに挑戦↓
f0195286_349727.jpg

ちょっと変な顔になりましたけど(笑)、楽しくできました。

お手玉を投げて紙風船を落とすゲーム↓
f0195286_4135966.jpg


そのほか、人生初のお習字に挑戦し、ステージでやっていた紙芝居や高校生の歌も楽しみ、外ではトランポリン(って呼ぶんでしょうか?屋根のあるやつ)をやり、浴衣を着て写真を撮り……と、目いっぱい楽しんでいました。

このフェアは小学校を会場に行われたのですが、本当にたくさんのブースがあり、人出も多かったです。企画・準備大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。収益金・義援金もきっとたくさん集まったのではないかと思います。

震災から3ヶ月。アメリカでは忘れ去られつつある(原発の問題以外は)という気もしますが、これからも息の長い支援ができればよいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-13 03:40 | 行事・イベント