フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

味噌作りに挑戦

今日はStudio Hyacinthさんでお味噌作りを教えていただきました。

前夜から水に浸けておいて朝から4~5時間煮た大豆1キロをもってStudio Hyacinthさん(N子さん邸)へ。

潰した大豆に、用意していただいていた麹と塩を混ぜていきます。
f0195286_1022238.jpg

手前にあるのが麹と塩を混ぜたもので、左奥の大豆にはすでにこの塩麹が混ぜ込んであります。

「味噌玉」って聞いたことありますよね? 塩麹を混ぜた大豆をソフトボールのような形にして、容器に投げ入れていきます。
f0195286_1024283.jpg

写真の手モデル(笑)は一緒に行ったEさん。写真に収まりやすいように容器に手を近付けてもらったのですが、本当はもっと遠くからえいっ!と投げ入れます。

全部入ったら平らにならし、布をかけて塩で蓋をしておしまい。

えっ。これだけ~。

思ったよりも工程は単純でした。(もちろん先生がいたから単純と思ったのであって、ひとりだったらうろうろして間違ってたと思いますがw)

作ってきた味噌は今ベースメントで眠っています。半年以上待たないといけないのですって。待ちきれないよ~。


実は今日のお目当ては味噌以外にもうふたつありました。

ひとつはお庭。もうひとつは子猫ちゃん。

N子さんちのお庭はハーブ類はもちろんのこと、ヨモギや三つ葉、赤シソ、青シソ、朝顔、ひまわり、バラ、すみれ、菊、ブドウ……えーっと、あと何だったかな。聖護院大根や稲まで植わっている「秘密の花園」(何が出てくるかわからないから)なのです。

庭の木にはパパとお兄ちゃんたち製作のツリーハウスやブランコなどもあって、N子さんちの子どもに生まれたかったと思いました(笑)。

あつかましくもシソちゃんやヒマワリなどの苗をいろいろいただいてきました。

そしてこんなお花たちも↓
f0195286_10332795.jpg

我が家ももっといろんな植物を植えて、「秘密の花園」にしたいです。まずはいただいた苗を明日植えます。N子さん、ありがとう♪

子猫ちゃんのほうは他に気をひかれるものが多く……遊ぶのを忘れてしまいました! 大きくならないうちにまた行かなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-04 10:39 | 習い事