フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

トルネード!と料理写真

昨日なんと、マサチューセッツ州にけっこう大きなトルネード(竜巻)が発生。びっくりしました~。

夕方うたこと一緒に買い物に行っていて、帰りにカーラジオをつけたらトルネードが発生していると。「○○、××、△△に警報が出ています。運転中の人は急いで建物に避難して下さい……」と延々とやっている。

きゃー早く家に帰らなくちゃ!

と思ったのですが、夕方のラッシュで渋滞し、なかなか家に着かない……。ちょっと焦りました。

結局、我が家のほうは雨、風、雷がひどかった程度ですみましたが、場所によっては大きな被害が出たようです。このあたり災害はほとんどないと思っていたのですが、温暖化の影響もあるのでしょうか。ちゃんと対策しておくほうがよいですね。


さて、最近Pが昼間いないので、以前よりちゃんと主婦業をしているjunjunです。

お料理写真をいくつか載せますね~。

昨日作ったパスタ↓
f0195286_11114034.jpg

トルネードにおびえながら作りました(笑)。たらのトマトサワークリームソース。サワークリームを消費したかったので作ったのですが、これがヒット! 簡単なのにすごく美味しかったです。

ベジバーガー↓
f0195286_11144677.jpg

ベジバーガーはよく作っていますが、これはブラックビーンズ、玉ねぎ、マッシュルーム、玄米入り。これはまだ焼く前の状態です。おはぎかおにぎりみたいですね(笑)。

焼くともっとバーガーっぽくなります↓
f0195286_11134715.jpg

私は肉は食べないのですが、たまにガツリとこういうのが食べたくなります。(肉じゃないから「ガツリ」って感じでもないかな)。

コロッケカレー↓
f0195286_1117725.jpg

カレーはうたこの大好物なので時々作ります。子供ってどうしてカレーが好きなんでしょうね~。

苺アイス↓
f0195286_1118663.jpg

アイスというか、フローズンヨーグルトですね。苺、ヨーグルト、豆乳、生クリーム、砂糖を適当にミキサーで混ぜて製氷皿で凍らせました。母も子もアイスは少しでよいので、この大きさでちょうど。かなりピンク色がきついですが、苺の色です。ベリー類どれでも美味しくできます。

暖かくなってきて、Farmers' marketも始まりました。これからの時期、太陽をたっぷり浴びた野菜たちを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-03 11:26 | うちごはん・お菓子