フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

手巻き寿司&ポットラックディナー

土曜日はお友達のお宅での映画『ANPO』上映会&手巻き寿司・ポットラックディナーに呼んでいただきました。

映画のほうは重い内容なので別に書くとして、まず気軽に食べ物の話から書きたいのですが……実はその日持って行ったカメラを忘れて置いてきてしまい、写真なし。あちゃー。

今ある写真は私がもっていった食べ物の写真2枚だけ。

がんもどき。しかも調理中の写真(笑)。
f0195286_0809.jpg

このまえチャリティバザーで買った手作りミックスで作ったクッキー。
f0195286_09485.jpg

M&Mがごろごろ入っていて、アメリカンな感じです。大きなのが25枚くらいできました。ラズベリーケーキも持参しましたが、写真なし。

手巻き寿司のネタは多すぎて全部覚えていないのですが、マグロ数種類、甘エビ、サーモン、ネギとろ、アジなめろう、うに、キンキ鯛、ロブスターサラダ……あと何だっけ? 超豪華。こんなにたくさんの種類のお刺身を食べたのは何年ぶりでしょう。幸せ♪

そのほかにもキッシュ、ポテト団子、チキンやポークのお料理、モッツアレラのフライ、チーズケーキ2種、などなど。これ以上無理というくらい食べてきました(笑)。

集まったのはホストのご家族も入れて、大人7人子ども6人。大人は大人だけで楽しくおしゃべりし、子供たちはお庭でブランコやボール遊びをしたり、別室でビデオを見たり。うたこがいちばんおちびさんだったのだけど、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらってとても楽しかったようです。

ホストしていただいたお宅がとっても素敵なんです。まず、おうちが素敵。

玄関入るときれいなシャンデリアのある吹き抜けがお迎え。リビングには暖炉。お庭にはお子さんたちが手掘りしたという池が。ベースメントには卓球・ビリヤード台などなど。単に広くて豪華、というのではなく、温かみの感じられる居心地のよいおうち。

そしてご家族も素敵で楽しいの。ご本人(ママのほう)は「私は完璧からほど遠いし失敗だらけ」だなんておっしゃってますけど、「私はすごいです!」って風じゃないところが可愛くて好きです。(←すみません、これ褒めてますから!)

先日も老人ホームの話題が出ていたのですが、一緒にホームに入るかどうかは別として、老人になってもお付き合いしたいと思える人たちとこちらで何人も出会えたのは幸せなことです。Pの家族もいてくれているし、まだ1年3ヶ月しか経っていないけれど、もう何年も住んでいるような気分です。皆さんのおかげ、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-05-17 00:40 | およばれ