フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

折り鶴つくり

今日はご近所友だちSさんのお友だちYさんのお宅で開かれた折り鶴作りの会に参加してきました。
f0195286_95730100.jpg

Yさんは日系ブラジル人で日本にも長く住まれていたそう。今日はYさんの職場の同僚の方々やご主人のご家族のなど、全部で12名くらい集まりました。日本のためにわざわざ休日に集まっていただいて、感謝です。

おやつを食べ、おしゃべりしながら鶴を折りました。
f0195286_9591922.jpg

私はキャロットケーキを持参。そのほかYさん手作りのプチおにぎりなどもありました。(食べるための会ではなかったのですが。笑)

折り紙初心者の方が多かったので、教えながら一緒に折りました。
f0195286_957061.jpg

↑これはみんなで折った一部。たくさんできました。

中に韓国人の女性が一人いたのですが、彼女の折り方はちょっと私たちのとは違っていておもしろかったです。
f0195286_1014744.jpg

ころんとしていて可愛いでしょ。韓国風?というわけでもないのかな。私が知らないだけで、日本でもいろんなバリエーションがあるのかもしれませんね。

今日折った鶴たちはSさんのお子さんRちゃんの通う学校での募金集め、そして4月2日にハーバードスクエアでYさんがやられる紙芝居イベントに使われます。2日のイベントのほうは詳細がわかればアップしますので、ボストン近辺の方はぜひ来てください。

今日は子どもたちも連れて行き、楽しかった様子。Yさんの家には「くま」ちゃんという名前のワンちゃんがいるのですw Rちゃんは帰りに我が家に寄ってくれ、うたこと一緒に入浴、ピザの晩ご飯。喧嘩(言い合い?)もよくするけど離れたがらないので、仲良しなんでしょうかねえ。不思議な関係です(笑)。

募金活動のお手伝いもでき、子どもたちも楽しく遊べて一石二鳥。よかったです。今日も充実の一日。明日もまた頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-03-28 10:10 | 日記