人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

アメリカにいても

いまだかつてない大きな地震が日本で起こり、連日のニュースに心痛む毎日です。

私自身は海を隔てたアメリカにおり、両親も妹たちも関西地方なのでほぼ平常通りの生活が送れていますが、もちろんそれを幸運だったと言って単純に喜ぶ気持ちにはなれません。

ボストンでは地震の直後にAction4Japan Bostonというネットワークが結成され、義援金集めやチャリティイベントなどが大学や既存の日本関係団体だけでなく、個人レベルでもすでにたくさん行われています。

Twitterで「海外にいる私たちにできることは普通の生活を送り、普通に仕事に行くこと。そしてそのお金を日本に送ること」とつぶやかれている在米の方がいました。

今はこちらでもNHKのニュースがインターネット上で見られるので、ついニュースに見入って日常生活を忘れがちですが、被害を受けなかった私たちだからできることがたくさんあるはず。私も黙々と仕事をしてお金を稼ぎ、その一部を日本の被災地のために送りたいと思います。

皆さんすでにご存じの情報かもしれませんが、義援金の送り先の情報を載せておきます。

アメリカ赤十字
日本赤十字
PayPal ペイパル

↓こちらは管理費を抜かず、寄付全額が被災地援助に使われるそうです。
Mayor's Fund to Advance New York City
JMSA (Japanese Medical Society of America)

復興には時間がかかると思います。支援のほうも長期戦でいきたいですね。

ということで、木曜日から3日間LAに行ってお金を稼いできます。そのあとまた寄付します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-03-16 13:06 | 日本のこと