人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ジャパニーズな一日

今日はうたこの日本語学校幼稚部の面接でした。

2歳ごろはなかなかうまく日英両方使い分けて話してるな~と思っていたのですが、最近は英語のほうが圧倒的にうまくなってしまい、日本語能力はなかなか伸びません。(話すのがママだけだもんね)。

で、今日の面接に向け、「晩ご飯のときは日本語で」というルールを作りました。(パパも日本語で会話に参加)。面接の練習も何度かやりました。

ママ「お名前は何ですか?」
うたこ「うたちゃん!」

「ちゃん」は要らないんですけど……

ママ「好きな食べ物は何ですか?」
うたこ「ちくわ!」
ママ「ほかに好きなものは?」
うたこ「おでん!」

日本的でよいと思いますw

そして今日いよいよ本番!

先生が絵を指さしながら「この色は何かな?「これは何?」などと聞いていきます。時々「わからない~」と言いつつ、2/3くらいは回答でき、無事に合格♪ (不合格になることはないらしいのですが)

好物は聞かれませんでしたが、「朝ごはんに何食べた?」と聞かれ、「おでん食べた!」 先生、「あら、朝からおでん?」とちょっとびっくり。(残り物があったのでw)

ママはうたこが「赤」がわからなかったことと(ど忘れしちゃったのかな?)、「かにさん」と言えたことにびっくりしました。蟹の話なんてした記憶ないんだけど……あ、そう言えば「さるかに合戦」を読んであげたことがあったっけ。

学校の図書館で本を借り(大人のも子どものも)、帰りには近くにある日本の食品店で寿司を食べて買い物をしました。日本語学校→日本の食品店と続くと、自分が日本にいるかのような錯覚にふと陥りますね。。。

幼稚部は実は昨年の3月に申し込んでいたのだけれど、いっぱいでまだ入れずに待っています。夏ごろまでには入れるかな。週一回でも日本語で勉強できれば、うたこの日本語能力ももうちょっと向上するだろうと期待しています。

食べ物はアメリカのもの(ホットドッグやピザ、ハンバーガー)も日本のもの(ちくわ、おでん、うどん)も大好きなうたこ。食べ物と同じように言葉も両方好きになってくれたらいいのだけどな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-02-13 13:26 | うたこ