フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

バレエ始めてみました

去年の9月から娘のうたこがバレエを始めましたが↓、母のほうも始めることにしました。
f0195286_413248.jpg

実はレッスンの始まる当日まで、「冬は寒いから春からやろうかなあ」とか「運動神経鈍いけどできるかなあ。サルサもうまく回れなくて挫折したしなあ」とか「10回分払って続かなかったらお金がもったいないなあ」とか「40代で始めて遅すぎないかしら」とかぐだぐだぐだぐだと迷っていたのですが(笑)、きっと今やらなかったら一生やらないだろうなあと思い、始めてみることにしました。

昨日お昼に申し込みをしてからバレエスリッパを買いに行き、夕方クラスに初参加。

未経験者は10週間のIntroductory courseを受けることになっていて、参加者は全員ほぼ初心者。冬だから生徒は少ないだろうという予想に反し、15名ほどいました。そして私が最高齢であろうという予想もはずれ、おそらく60代らしき女性もおひとり参加されていました。(ついでに書くと、女性ばかりかと思ったら男性もひとりいました)。

バレエは数回見に行ったことがありますが、踊るのはもちろんまったくの初めて。まず足を両側に開いて立つところから難しい(笑)。でもすごく楽しかったです!

このバレエスクールは我が家から徒歩10分で便利なのに加え、場所も素敵なのが気に入っています。教会の中にあるので、スタジオにステンドグラスあったりするんですよ。(スクールのウェブサイト写真→

ちなみにここの斜め向かいくらいにあるヨガスタジオにも時々行っています。徒歩でいろんなところに行ける今の家、すごく便利です。

実は2歳下の妹がもう10年以上(15年くらいかなあ)バレエをやっています。彼女が最初始めたとき、「大人になってからなんで?」ってちらっと思ったのですが(その当時は大人のバレエも今のように流行っていなかった)、体型もよくなったし、楽しそうだし、最近では発表会でひとりで踊るまでに上達したようです。そう言えば、以前この妹と一緒に見に行ったマイヤ・プリセツカヤさん、その当時でもう70代だったと思うけど、すごく素敵でした。

家に帰ってから隣の義母に話すと、「それはいいわね。私も子どもたちがいろんな習い事するたびに自分も全部やったのよ!」と。野球までやったそうです。私はそこまではできないと思うけど、チャレンジ精神が素晴らしいですね。

今通っているバレエ団代表の方にたまたまお会いして話したときも、「子どもが習っていても親はバレエのことを全く知らないことが多いから、自分もやってみるのはいいですよ」と言っていただいたのでした。

そして、うたこもママがバレエを始めたと知って、とってもうれしそう。大きな鏡を買って家で一緒に練習しようかな~と思います。じきに子どもに追い抜かれるでしょうけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-02-09 04:16 | 習い事