フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

レクチャーとマレーランチ

日曜日の昨日は「ボストン女性の会」のレクチャーに参加。

今回のテーマは「医療現場での多職種・複数科での連携/ 地域コミュニティや医療・学校との連携」。参加者も医療関係の方々が多く、私は場違いな感じでしたが(笑)興味深い内容でした。

医療の現場のことはよくわからないのですが、一般的に「連携」「協力」はアメリカのほうが進んでいるような気がします。日本で教育現場にいたときも、ほかの団体との連携とかなかったなあ。親とも懇談したりはしたけど、それほど協力し合った記憶もありません。(私がそうだっただけかもしれませんが)。そして日本の身内の医者もチーム医療のない中で(他の理由もたくさんあると思います)自分の患者さんはすべて自分で診なければならず、過労死するのではないかというくらい働いています。

講師の先生方はボストン地方で医師や心理カウンセラー・Early Intervention Providerをされている日本人女性おふたり。前回に引き続き、海外でも能力を生かして活躍されている日本人女性の姿にまたまた刺激を受けました。

ここでEarly Intervention(早期介入)の話が出て、そう言えば私、ダウン症の子どもの子育てについての本を訳したのだった、と思い出しました。でも訳しておきながら内容をおぼろげにしか覚えていない……。今度改めてもう一度読んでみようと思います。←こんなんではいけませんね。

レクチャーのあとはチェイナタウンにあるマレーシア料理のレストランでランチ。

写真まったく撮り忘れてしまいましたが、ここ、よかったです。お値段も良心的でお料理もおいしく、お店もわりときれい。シンガポールでよく食べていたメニューがいっぱいあって、懐かしい気分でいただきました。今度はPとも一緒に行きたいです。Sさん、連れていってくれてありがとうね♪

今日はボストン地方晴れで暖かい一日です。(今4℃もある!)しかし今夜から明日の朝にかけてまた雪だとか。日本の実家の方も(近畿だけど北陸に近い)何十年ぶりの大雪とか言っています。春が待ち遠しいですね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-02-08 04:28 | 日記