フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

シナモンロールと胡麻・松の実パン

前回も雪の記事でしたが、ボストン地方、今年は本当に雪が多いです。昨日も朝から何時間も降り続け、またかなり積もりました。

今日はうたこのプリスクールもお休み。うたこは雪遊びとビデオ、親は雪かきで一日終わった気がします。(もちろん大げさですけど、そんな感じ!)

私の実家のあたりもけっこう雪が降るのですが、家の前の道は除雪設備があるし(水が出てくる)、井戸があるので水道代を気にせず自宅でも雪を融かすことができます。(地盤沈下を招くのかな?)

しかしこちらは雪の処理に困る! 道の排水溝も雪で埋まってるし(そもそもあまりちゃんと機能していない感じ)、気温低いから自然にもなかなか融けないし。運転していても道の両脇に雪の壁ができていて、障害物競争みたいなんですよ。道幅も狭くなってるし。

雪も少しちらりと降る程度ならきれいだし冬らしくてよいのですが、ちょっと多すぎますね。しかも今週まだ降るという予報! この予報は外れてほしいです。まじで。お願いします。


さて、雪かきのあとの栄養補給のため(?)、シナモンロールを焼いてみました。
f0195286_13242270.jpg

写真を撮るまでに隣のPママに少しあげてしまったので、ちょっとちぎれてますw

くるくるとロールを10個作り、丸い型に入れて焼いたのですが、仕上がりいまいちですね~。不器用なので成形パンって苦手です。練習したらうまくなるのかな。上にアイシングでもかければ少々見た目がよくなったかもしれませんが、生地にも巻き込んだシナモンシュガーにもバターがたっぷり入っているので、怖くてこれ以上カロリーを増やすのはやめておきました。(すでに遅いかもしれないけど!)

ついでに先週焼いたパンの写真も載せちゃいます。
f0195286_13295288.jpg

胡麻と松の実入り食パンです。
f0195286_13303110.jpg

どちらもキッチンエイドのスタンドミキサーを使って捏ねました。これ、本当に楽ちん♪ 買ってもらってよかったです。


さて、ただ今11時半。雪かきで疲れて眠くなってきたので、そろそろ寝ることにします。明日はうたこのプリスクールもあるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-02-03 13:37 | うちごはん・お菓子