フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

今頃になって大晦日の話

昨夜ようやくクリスマスの飾りを外し、今朝ツリーを捨てたjunjun家です。クリスマス後に大きな仕事を受けてしまい、何もかも遅れ気味。。。(しかも私は6日間も外出していません!!)

それで今頃になって大晦日の記事をアップします。(正月も明けて七草粥の日にね。笑)

大晦日はとても素敵な場所に行ってきました。
f0195286_23434087.jpg

教会で行われたパイプオルガンのリサイタルです。
f0195286_23442586.jpg

ここはとても立派な教会で、パイプオルガンも世界最大級。パイプは1万5千本もあるんだそうです。

パイプオルガンの演奏を生で聞くのは初めてだったのですが、複雑な音色で迫力もあって、鳥肌が立ちそうでした。

見に来ていた年配の女性が「腕2本と足2本だけで、いったいどうやって演奏しているんだろうね~」と言っていましたが、本当にその通り。エレクトーンとちょっと似てる(?)けど、パイプオルガンはボタンやらハンドル(?)やらもいっぱいついていて「装置」と呼びたくなるくらい。

厚かましくもそばでオルガンを見せていただきました。(うたこが特に大喜び)。ありがとうございました。

その後いったん家に帰ったものの、義母から市内に氷像があるらしいと聞き、またダウンタウン方面へ。

途中でうたこが寝てしまったため車の中から見ることにしたのですが、近くに行かないと氷像はほとんど見えず。人も車も多く、通行止めになっている道も多く、その上にけたたましくサイレンを鳴らして走ってくるパトカーや救急車も多く……正直ちょっと疲れたけど(助手席に乗ってただけなのに、笑)大晦日のにぎやかな雰囲気が味わえたのはよかったかな。
f0195286_23573167.jpg

さて、今日はもう7日。実はまた仕事があるのだけれど今日はやらずに(やりたくない!)これから新年のご挨拶返信メールなどを書き(遅いね!!)、6日ぶりに外にも出ようと思います(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-01-08 00:11 | 行事・イベント